大人の魂(いつでも)再構築 | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

寒波がやってきた今週
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は心理学の講座の試験等で
頭がいっぱい。  

一つのことを考えると一つしか
出来ない不器用な自分を感じ、

まぁそんな所も有りだよね。
 
と受け入れる。
そんな日々を過ごしています。 


いま乳幼児心理学を学んでいるのですが

心の成り立ち

を知ることは
婚活や幸せなパートナーシップを
目指している方の理解の一つに
なると考えています。

三つ子の魂百まで

と聞いたことがある方も多いと
思います。

ことわざとしては
「3才頃までの性格は年をとっても
変わらない」 

なのですが、
乳幼児心理学では持って生まれた
性質だけでなく3才頃までの養育に
よって人は他の人をどう見るかの
基本が出来る大切な部分と位置付けて
います。

アドラー的にはライフスタイルの構成
ですね。
アドラーでは過去を現状の困難の
理由にしない
と明確に言っています。
でも養育環境で得た心のクセを
どうすればいいのか。
そこを私自身の中でミックスして

これからどう生きるのか

どうすればもっと
自分らしく生きて
幸せを感じられるのか。 

セッションでは個人の方それぞれに
お伝えしているのですが図やイメージを
入れてもっと分かりやすく伝えたい。

いわゆる三つ子の魂百までならぬ
大人の魂(いつでも)再構築
の体系だったものを作りたいなと
思って材料集めをしています。

でもまだ頭の中は
「ミキサーにかける前のフルーツ集め」
の状態。

美味しいミックスジュースにする
自信はあるのでお楽しみに
 



 

 

より自由な心で幸せな関係を

築くために
http://shiawaseninaru

 

個人セッション(恋愛、結婚、人間関係etc)

http://shiawaseninaru.net/039.html

しなやかで強い心を育む講座

http://shiawaseninaru.net/shinrigaku.html

幸せな恋愛&結婚のために

http://shiawaseninaru.net/renaikenkyu.html

 
(過去のアドラー心理学講演会記事はコチラ)