作る過程を楽しんでその上喜んでくれたらラッキー❤くらいで | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

昨日はマヨネーズの日!

だからでは無いのですが


マヨネーズを生地に入れて柔らかく
焼き上げるロールケーキを作りました。
(味はしませんよ)

作ろうと思ったきっかけは
先日入ったカフェで夫の
注文したロールケーキ。

美味しかったのはもちろん
なのですが

はい、ロールケーキです❤

えっ(゚Д゚;)ちっさ(心の声)

断面図をこちらに向けて
あったので分からなかったの
ですが薄さ1.5センチ。ヒョロ~

コンビニのロールケーキより
薄くて彼はあっといつ間に
食べてしまいました。

もう一つ食べさせてあげたい
ところだけれど普通のケーキと
同じくらいするし、
コスパ的に納得出来ない。

千円出して三センチしか食べられない
より多少不格好でも作って満足
するくらい食べて欲しい!


と言うことで生地を焼きクリームを
乗せて


あっ、はみ出てしまった(笑)

ご愛嬌ご愛嬌!

その間ずっと頭の中では夫に

「何センチでも好きなだけ食べて!」

と差し出しているイメージの
シュミレーション。

驚くかな?

喜んでくれるかな?

とニヤニヤしていました。
私はこの時はとても心地よい
感覚に包まれ、きっと喜んで
くれるに違いない!
楽しく作っていました。


貢献感は誰かの役にたっている
時に感じられると言います。
私はきっとこの時貢献感を
感じていた気がします。

料理や家事で貢献感がなかなか
感じられない時には
してあげたい事をしている時間を
楽しんでみると良いかもしれません。

その後喜ぶか喜ばないかは
相手の自由(課題) 

そこに期待して、結果(相手の反応)に
一喜一憂しないこと。
今回で言えば夫は絶対的に喜ぶかは
出すまで分からないもの。 
だからこそ作る過程を楽しむことで

私は役にたっている

貢献感を感じやすかった
気がします。
喜んでくれたら、それは追加の
ギフトみたいなものです。

ギフトを期待して作るより
作る過程を楽しんで、その
喜んでもらえたらラッキー

の方が嬉しさも二倍かも
食べ物ネタが続きますね(笑)



【広島開催決定】
マインドとハートが本当に求めている結婚像を見つける講座 
グループ開催が決まりました!

日時:2017年3月14日10~16時 
場所:広島市内中区

気になる方はこちらのフォームより
お問い合わせください



 

◆メニュー◆
1)幸せな関係を築くアドラー心理学 
    カウンセリングセッション   
2)恋愛心理学講座  
3)マインドとハートが本当に求めている結婚像を見つける講座
4)セルフコミュニケーション講座(全3回)

お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ
もっと詳しい内容はHPまで