自分の望みは自分で叶えてストレスの無い関係を | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

今日は1月7日!
昨日とうってかわって大阪は
いい天気に恵まれています。

昨日は私の誕生日でした(*^_^*)きゃ
でも1月6日に誕生日って小さいころ
からあまり好きではありませんでした。

何故なら大人は

「正月終わった~!お金も使った~!仕事だ~!」

ですし、子供は

「あー学校始まる。宿題だ」

な時期な訳で、あまりお祝いムードが
無く、すこーし寂しい誕生日の記憶の
方が大きいのです(涙)
でも今更誕生日が変わるわけでも
ないのでどうしたら自分がハッピーに
なるか!
そんな事を考えて毎年している方法が
あります。

誕生日だけでなく大人になってからの
生活にも役に立つと思いますので参考に
なれば!
と書かせていただきますね。

まず 私自身自分の誕生日をどう
過ごしたいか考えてみました。

出てきた答えは
「パートナーと美味しいご飯を食べて
お気に入りのプレゼントがもらいたい」

です。
で、普通はパートナーに期待しますよね。

レストランを予約して、

私の欲しいものをリサーチして、

買ってきてくれて「はい」って

渡してくれる。

それが実は私が一番欲しかったもので

びっくり!サイコーですね(*^_^*)

でも、どう頑張ってもらっても私の
100%の満足に足りるかどうかは
不明です。
だって私 欲しいものや食べたい
ものにこだわりあるんですもん(笑)

気持ちは嬉しくても
「いやぁ今日は中華じゃなくて
イタリアンな気分なんですけど」とか
「プレゼントこのデザインじゃないのが
良かったんですけど」と心は毎日変わる
複雑怪奇な訳で、
それを解読して、解析して、実行して
私の願いを100%叶えてなんて
大きなストレスをパートナーに
かけたくない。
でも「何でもいいよ」にはしたくない。。。

ならば・・・

自分でお膳立てしちゃおう

という事で私は毎年自分の誕生日は自分で準備します。
サプライズ<満足度
を私は選択したんですね(笑)
まずはプレゼント。

IMG_20150107_113953.jpg
ずっと気になっていたお財布を買ってきました(*^_^*)

PhotoGrid_1420597876123.jpg
お料理は平日なので自宅で!
食べてみたかった京都の料亭の
お弁当を買い、シャンパン風ジュースを
準備し、デザートは坊ちゃんかぼちゃの
丸ごとグラタン。

で夜・・・

パートナーにプレゼントを
持っててもらい、
食事の時に「はい、プレゼント」と
渡してもらうわけです

これで私にとって完璧な
「パートナーと美味しいご飯を食べて
お気に入りのプレゼントがもらいたい」
を達成!出来た訳です(*^_^*)

もちろんパートナーには一緒に
過ごしてもらう事への感謝。
プレゼントを手渡してくれる事へ感謝。
喜びは変わりません。
だからプレゼントはパートナーに
もらったものだと思って使います。

人は身近な存在になればなるほど
相手への期待度が上がります。
「家族なんだから」「兄弟なんだから」
「夫婦なんだから」「恋人なんだから」

でも誰も私の100%期待を叶えることは
出来ない。
だったら相手に出来ないところは自分でやっちゃえ!
という事をおススメします。

お互いにストレスの無い関係を目指す。
そんなパートナーシップを築き、
皆さんにも日々お伝えしていけたらと
思っています。
少しでも皆さんのお役に立てたら
幸いです。