今シーズンは早くもシート争い、争奪戦が始まっている様相で、5月末位には大きくドライバー達が動くまたはシート喪失しそうな様相です。
そこで現状を少し整理してみました
1.レッドブル
・フェルスタッペン(2028まで契約)
・ペレス(2025まで契約。ただし、成績次第)
2.フェラーリ
・ルクレール(2029まで延長?)
・サインツ(2024末)→移籍交渉中
→ハミルトン(2025から移籍)
3.メルセデス
・ハミルトン(2024末)→フェラーリへ移籍
・ラッセル(2025まで)
→アントネッリと契約するが2024はウィリアムズへレンタルする予定
4.アストンマーティン
・アロンソ(2026までドライバー契約延長)
・ストロール(毎年自動更新)
→ただし中国GPの悪態により解雇の可能性あり
→ストロール交代時の候補は未定
5.マクラーレン
・ノリス(最短でも2026)
・ピアストリ(2026まで)
6.アルピーヌ
・ガスリー(2024末)→ウィリアムズと交渉中?
・オコン(2024末)
→両ドライバーともチームを離れる可能最大
7.ウィリアムズ
・アルボン(2025まで)
・サージェント(2024末)
→メルセデスとアントネッリが契約し今季途中からレンタルする可能性あり(2025まで)
→ガスリーが移籍交渉中?
8.RB(旧アルファタウリ)
・角田祐穀(2024末)
・リカルド(2024末)→成績次第では途中交代もあり
9.ステイク(旧ザウバー。2025からアウディに)
・ボッタス(2024末)→契約延長交渉中?
・周冠宇(2024末)
→2025からヒュンケンベルグ(3年契約)
周冠宇はシートを失いそうです。
10.ハース
・マグヌッセン(2024末)
・ヒュンケンベルグ(2024末)→2025からアウディへ
→移籍については現在未定
去年は新人の採用もなく余りシートは動きませんでした。
今シーズン、2025に向けてはかなり動きそうなのは上の内容を見ればわかると思います。
また、今シーズンの最大の動きはフェルスタッペンがレッブルを離れる決断をするかどうか。
2026からの新レギュレーションでレッドブルが今の様な競争力を維持できるのか、RBPTの新人PUに競争力はあるのか。
レッドブル内部でのゴタゴタもあり、更には空力の責任者、エイドリアン・ニューウェイがチームを離れることをどうやら決断したようです。
さて、フェルスタッペンはどのような決断を下すのか、それによって各チームのシートは更に大きく動くた思われます。
どうなりますやら(笑)