FF VII REBIRTH 予約問題 | 宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

主な記載テーマ
経済、小売・流通、飲食店、ゲーム、IT、政治、軍事、経営他色々

発売は2月末。

予約は2/28まで。

でまままだ予約してません。

それどころか体験版をDLしたのにまだ起動すらしてません(苦笑)

ドンドコ島再開発が終わらないので(笑)


関連する動画はいくつか見ているのですが、ほぼゲーム内容含め絶賛する内容がほとんど。

買わない手はないのですが…決め手に欠くかなというのが個人的感想。

水着が見たいわけでもデートイベントが見たいわけでも、ゲーム内ゲームを楽しみたいというわけでもないんですよね。

主にストーリーとバトル、マップでの探索が楽しめるかどうか。


前作のREMAKEの個人的に感じた問題点は、

・マップが複雑すぎるところがある

・バトルが今ひとつ楽しめない(ラストはしんどかった)

・ゲーム内のイベントがイマイチ

・マップのギミックがやり過ぎ(神羅の最初のフロア)

・無駄な一本道がある

最後はPS4に対応していたため、次のエリアのマップを先読みするための苦肉の策で、モンハンワールドも同様のマップがあります。

前作は買うかどうか迷っていたのですが、体験版をプレイして買うか、と思い購入しました。


さて、REBIRTHですが決め手は…と思っていたら昨日見た動画で俄然、購入意欲が湧いてきました。

それは、フォトモード

前作のINTERGRADEから実装されてますが、今回はバトル中にも使えるようです。

これは凄い!

空中で技を出している各キャラを自由なアングル、位置から撮影できるのは凄いですね。

動画で触れてましたが、サムネ用に使えるので動画を配信したくなるでしょう。


とりあえず買うことにしますが、予約特典は欲しいので2/28までにポチります。

でもストアを見ると、TWIN PACK(前作とのセット)と単品の価格が同じじゃないですか。

つまり前作はただ?

後は本体の容量が足りないので、体験版は削除ですね。

日の目を見ること無く消えるとは、かわいそう。

容量的にはあまり起動してないGT7を消せば足りるのですが、ゲーム内で撮った写真類も消えちゃうんですよね。

そこが悩ましい。


ゲームのメタスコアも92と凄いことになっているので、購入してプレイしたいと思います。

起動できるまでは、島の再開発です(笑)



追記。

とりあえずポチりました。

が、DEMO版の削除だけでは足りずGT7も追い出しました。

ちょっとデータ食いすぎ。