【ゲーム】BLUE PROTOCOL | 宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

主な記載テーマ
経済、小売・流通、飲食店、ゲーム、IT、政治、軍事、経営他色々

8が発売されるまで、7のやり込みで我慢しようとしてましたが、同じjobランク上げの繰り返しでちょっと飽きました(苦笑)


そこで他のゲームはないものかと、過去に購入したタイトルなどもひと通り見てみたのですが、これからやりこみモードを出来そうなタイトルは無くどうしたものかと。


そこに年末にリリースされたバンナムの無料オンラインゲームが配信され、ならばこれをということでインストールしました。


インストールしたら、バンナムID を取得せよとQRコードが出てきたのでスキャンして手続きするもgmailのアカウントは「登録済み」として受けつけず。
Hotmailを設定して申請するもメールが届かず…。
イラッとして数日放置したのですが、PCを使って表示されているurlから手続きしたらokになりました。
何だったんだ?…(苦笑)

ようやく開始すると例によって何処からから飛ばされてきた主人公が現地の人に救出されてチュートリアルが始まります。
最初の街(今の所これ以上大きな街にたどり着いてませんが…)はこんな感じ。

最近増えているアニメ調のレンダリングのゲームでちょっとだけテイルズっぽいかなと思いました。

先ずは武器によってクラスが変わるので何にするかと考え、最初は槍を選びました。
メインストーリーをいわれるがままに進めるも、ポイントとなるダンジョンはいつもギリギリクリア。
戦闘して、クエストをクリアしてjobのレベルは上がるもののちょっと微妙。
もう一つのランクである冒険者とやらを上げないといけないらしいので、まず初め冒険者として登録するための試験を言われるがままに進めてなんとかクリア。
そしてこの冒険者ランクを上げるのがまた何やら面倒…。

ランク3まで上げて次の4を目指すもなかなか上がらず。
ランクアップの条件はクリアしているはずなのに…としばらくクエストをこなしてました。
そして、メインのシナリオを進めたらランクアップ。
ならばそれも条件に書いておいて欲しいですね。

システム的には、
・所持品へのアクセスがものすごく遅い
・同レベルの敵にけっこう苦労する(防御の問題?)
・接続エラーがちょくちょく起きる
・処理落ちが結構酷い
と改善すべき点はまだまだある感じです。
もう少しサクサク遊べないものかと思うのですが、改善されるのかな?(笑)


余談。
本体SSDの容量が切迫しているので、龍が如く8のダウンロードが出来るようになったら消える運命です(苦笑)