こんにちは。54歳でアーリーリタイアを目指していたのですが、夫が先に早期退職を決めて困惑しているはげちんほっこり(現在48歳)です。


今日はクリスマスですねクリスマスツリー

うちは特に何もしません…


昨日はクリスマスイブで日曜だったので近所の高級スーパーが劇混みでびっくりしましたびっくり

駐車場も満車で交通渋滞までおきてました。

こんなの初めて見ました。コロナ禍前はこんな風に賑わっていたのかもしれません。


さて来年から始まる新NISAの積立設定を行いました。

クレジットカードの5万円は

三菱UFJ−eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)


残りの5万円は

夫 同じくオールカントリー

私 大和−iFreeNEXT FANG+インデックス


にしてみました。

アメリカのテック株中心のインデックスファンドです。信託報酬0.7755%と少々高め

現在既に価格高騰していて加熱ぎみかなと思われるのですが、今後の成長にかけてみようかと思います。危険すぎるかな…


証券会社のサイトより

FANG(ファング)とはFacebook(フェイスブック)、Amazon(アマゾン)、Netflix(ネットフリックス)、Google(グーグル)の4銘柄の頭文字です。

これら4銘柄に加え、おなじみのApple、Microsoftや話題の絶えないテスラ等の6銘柄をプラスした合計10社の株式に等金額投資したときの値動きを示した株価指数がFANG+(ファングプラス)です。