こんにちは。54歳でアーリーリタイアを目指していたのですが、夫が先に早期退職を決めて困惑しているはげちんほっこり(現在48歳)です。

 

IFAセミナー 


 IFAにポートフォリオを作ってもらうべく 資産状況を 共有したら 債券はどうでしょう という提案がありました。 


資産における債権の割合が 3%ほどと 大変低いためです。 


正直 債権という選択肢が 私の中になかったので 面白いなと思って 購入してみることにしました。 最初は 米ドル建て社債 をすすめられたのですが リーマンショックのことを思い出して 購入する気にはなりませんでした。 当時多くの人が、まさかあの リーマンブラザーズが 経営破綻するなんて 思いませんでしたよね。


また 思いがけない 経営破綻があると嫌なので 米国債を 購入することにしました。 

米国債でも 年利が 5% 近くあるため なかなか面白い 選択肢だなと思いました。 


あとは 為替リスク があるので 返還される時に 円高になっているとちょっと辛いかなと思いました。


思い切って 1100万の投資です。 自分では こんな金額 怖くて動かせないですよね。 20年の米国債にしたので 20年後 大きくプラスになっていますように札束