こんにちは。54歳でアーリーリタイアを目指しているはげちんほっこり(現在45歳)です。

 
今日も日経平均株価大荒れでしたね~
いくつか注文を入れていたのが買われてしまいました・・・

サムティ @1975×100
ヤマダホールディングス @500×100

株買いたい病はかなり落ち着きましたが、このままだと際限なく購入してしまいそうなので取り急ぎスマホのアプリを削除しました。
これがあるとお手軽すぎてつい買ってしまうのです。
 

やみくもに買ってしまうと良くないと思い、指標の勉強を少々しました。
PER 株価÷1株あたり純利益 10~30の会社が多い 業態によってそれぞれなため比較ができない
PBR 株価÷1株あたり純資産 1倍を下回ると割安
というのが出てきたため
PBR 1未満
株価 3000円以下

3期連続増収増益

を基準にしばらく買い注文を出してみようかと思います。