ォャォャ迷走記(いち) | ひとやすみ、ひとやすみ。

ひとやすみ、ひとやすみ。

自由な、すごーく自由な日記です。

お暇なら、ちょいと寄っといで~♪♪♪

子供ってどんどん大きくなりますよね
うちの達ももう立派なJS&DSですわ(笑

そんでね、ふと、
ここ育児日記も兼ねてるし(←ホンマかいな?)、
子育てする上で気をつけてきたことをご紹介するのもいいかな?

お伝えしておきますが、大変ツマらない記事です(笑
よほどご興味がなければ読まないでください

ぱん


最初は子供の日々の体調管理についてです
幸子ポインツはザックリ環境整備、感染予防、水分補給の3点です



①環境整備
清潔な環境はもちろん、お部屋の適温適湿を意識します。一般的には温度24~25℃、湿度50~60%が理想とされています。ま、日本の夏はすごく暑いし冬は極寒の所もありますから、温度に過敏にならず着衣で調整します。薄着にしたり上着を羽織ったりですね。
赤ちゃんのうちだけは、抵抗力がまだまだなので、室温冬22℃~夏28℃と適湿を心掛けます(冬場は加湿要ですね)。
環境に含めますが服装も気をつけます。冬の厚着し過ぎも良くないです。東京なら屋内では下着の上に長袖のシャツ1枚、外ではもう一枚羽織る程度で十分ですよね。ヒートテック+シャツ2枚着ているお子さんもいますが、外であっても動いて遊んでいる時は厚着すぎるかなと思います。よく汗をかくので、こまめに脱がせたり着せたりして調整し、また汗をかいたまま放置することのない様に気を付けます


②感染予防
外出からの帰宅時や食事前などに家族全員の手洗いうがい励行と、場合によってマスク着用。これだけで風邪はかなり防げると思います。赤ちゃんのうちは、石けんで手を洗ってあげるの、手間ですけどね、毎度行えば効果はあります。洗ったら水分を拭き取り、なるべく乾燥させると雑菌の繁殖も抑えられます
市販のアルコール消毒は効果が持続しませんし、扱いが雑だと細菌の温床になって逆効果です。それを理由に設置をやめる病院もあるぐらいです(院内感染の問題は深刻ですからね)。
うちの子達は滅多に風邪を引かないですが、アルコール消毒は使用したことがありません。手洗いうがいはしっかり行っていますょ(^^)


③水分補給
体内の全機能は水分不足に弱いです。体の水分量が減ると抵抗力低下や疲労回復の遅延も招きます。なので水分補給は汗をかいたから、喉が渇いたからするのではなく定期的に行います。真夏でなくともこまめに少量ずつ麦茶や水を摂取できるように準備しておくのが良いですね。
保護者が普段からマメに水分補給を促していると、子供にも習慣が身につくので少し大きくなったら手間にならなくなります。私は「外出先で何か買えばいいか」と思って出掛けると水分補給がおろそかになりやすいので、外出時は家からペットや水筒を持ち歩くようにしています


長くなったのでこの辺で(^^)