星をみる | ひとやすみ、ひとやすみ。

ひとやすみ、ひとやすみ。

自由な、すごーく自由な日記です。

お暇なら、ちょいと寄っといで~♪♪♪


ひとやすみ、ひとやすみ。-生田緑地2 ひとやすみ、ひとやすみ。-生田緑地1


プラネタリウムに行きたくなって、近くを調べていたら、

生田緑地っていう公園にもあると分かりました。


広い公園で、古民家園とか展望台とか色々あったりします。

意外とね、近くはなかった^^;

まぁ川崎→生田だからなぁ。小1時間かかりましたょ。


ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館4 ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館5


プラネタリウムは緑地内「宙と緑の科学館」の中。

外観こんな↑感じね。緑豊かです^^



ひとやすみ、ひとやすみ。-宙と緑の科学館1 ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館11


科学館内は自然と宇宙に関する展示が施されています。



ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館6 ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館3 ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館2


はく製にビックリしたり、おそるおそる触ってみたり。

触って良いかは書いてあるので注意書きをよく読んでいました。



ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館7 ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館8 ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館9


ヘビの展示とか、見てるだけでも、こわッッ;;



ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館12 ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館13 ひとやすみ、ひとやすみ。-タイタン


宇宙の方は、模型とかはなくてパネル展示のみ。

動画もあって、2012年の金環食の川崎での映像など見れました。


青い天体のパネル、ご存知の方も多いと思います。

土星の衛星タイタンです。


タイタンには地球と同じく海があるんです。水ではなくメタンの海ですが。

-180℃の世界ではありますが、大気もあって海では生命誕生の条件

である、「循環」と「濃集」が起こっているらしいとのこと。


つまりはそこには、地球外生命がいない方がおかしい

と言っても過言ではないそうです!!


最近宇宙好きの私には楽しい空間でした^^

お目当てのプラネタリウムは、やっぱり居心地最高♪

今回は夏の大三角と天の川ですね。ベガとデネブとアルタイル!

また季節を変えて来てみたいなぁと思いました。


中央の投影機↓なんだかカッコEEEね!


ひとやすみ、ひとやすみ。-プラネタリウム1 ひとやすみ、ひとやすみ。-プラネタリウム2


↓これはお土産屋さんにあった!!

宇宙食・・イチゴアイスとか、チョコケーキとか♡

見てるだけで、アガるぅ♪美味しいかどうかは考えないっ


ひとやすみ、ひとやすみ。-科学館10


天体望遠鏡もあって、調べて行けば天体観測もできるようです^^