週末はプレゼンの毎日。
資料作成から、当日のプレゼン。
講演会、レクチャー、企画提案という感じでプレゼン資料とかプレゼン(講演)機会って、毎月4~5件はザラなので、相当作ります。
こういう事に慣れてくると、資料作りに1日もかけずに仕上げることができるようになります。
毎日、資料作ってるからね。
色々と時間をかける余裕がない。
あとは、長年講演会などをやっていると、資料が積みあがっていくので素材が増えてくるというのもあります。
データとかは、最初にちゃんと作りこんでおくとアレンジだけでも十分活用できるので、時間短縮できる。
Twitterで、結構有名な経営者の方がツイートしてたんだけど、
かっこいい資料を作ることに時間をかけるよりも、ある程度訴求効果のあるテンプレートを活用して作った方がよほど効果的なプレゼンができる。
正に!です。
デザインに力を入れ過ぎて、言いたい事が伝わらない資料を作るよりは、テンプレートに則って的確に説明できる資料を作った方が確実に仕事は取れます。
講演会も同じ。
かっこいい資料づくりって、言うほど相手は求めてない。
そりゃ、「おお!」とはなるけど、意外に見にくい。
そんなわけで、自分の作るプレゼン資料はかなりシンプルです。
場合によってはA4、1枚の時もあります。