最近、親しい人たちとよくでる話題。

 

人によっては、ワクワクするポイントが違う。

 

この前は、

 

自分の興味のある分野を突き進んでいき、気が付いたらそこのトップと仲良くなっていて、すると、その人とまたあ別の友人をつなげていく。

 

そういう事が、私は一番好きだと感じたんだよね。

 

他には、

 

今あるものを、もっと成功に導く事が好き。

 

っていう人もいた。

 

 

家族が幸せになることを考えている時が一番幸せ。

 

っていう友人も多い。

 

本当にそうなのだ。

 

ここは不思議で、

 

人のワクワクするポイントって言うのは、みんな違っていて、それは、決して人と比べるものではないということ。

 

 

自分が目の前のことをやっていて、「なんだかしっくりこない」っていうときは、それはやるべきことではないのだ。

 

特に人のマネをすることだけは絶対におススメしない。

 

 

私自身に置き換えて見ると、

 

私は基本的に、仕組みづくりとか社会を変えていく事が大好きなのだ。

 

 

だから、それに付随することは全く苦にならない。

 

どんな仕事でもするし、人が嫌だと思っている仕事も平気でできる。

 

 

 

※但し、それが、自分のイメージする仕組みづくりに必要と思ったときだけね。

 

人前に出ろって言われたら出るし、

 

裏で手伝えって言われたら、普通に裏方に徹する。

 

現場でやれって言われても、全然平気。

 

未だに、そういうことやってるし。

 

逆に、

 

目的もなく、

 

仕事をするっていうのは、ダメだ。

 

 

そういう訳で、組織の中で評価される仕事っていうのは、全く興味を持てず、

 

上司に認められて、非正規から正規になるといわれたタイミングで、別のおもしろい事があると、さっさと仕事をやめてしまうし。

 

ミヤマパにしてもだ。血反吐を吐きながら(笑)、立上げた。・・・にも関わらず、

 

この団体が、社会的に評価をされ始めると、もう、そこに興味を感じる事がなく、別のジャンルを求めて動き出す。

 

市民活動センター時も、波乱の状況を乗り越えてようやく安定へと向かったら、もう飽きちゃって、役員すら降りてしまった。

 

 

そんなものなのだ。

 

私は、ただ、そこに興味を感じない。というだけだ。

 

 

人からは「ミヤコちゃんみたいな生き方はできない」と言われるが、そうじゃないのだ。

 

私みたいな生き方をしている人は、意外に多くて、私は、そういう仲間とは男だろうが女だろうが、夜中まで語り合うし、もう、話しているだけで興奮しまくる。

 

どんなに、プライベートで会ったとしても、すぐに、こういう社会問題の話で盛り上がる。

 

それが、酒のつまみになっているというくらいに(笑

 

だって、そういうことにしか興味がないんだもの・・・。

 

だからね、いつも思うのは、人を見て「うらやましい」とか「まねして見たい」って思うのではなくて、

 

自分が一番ワクワクすることは何かな~って思う事を一生懸命取り組むほうがいい。

 

それが、その人にとっての「使命」だったりするのだ。