バジルペースト | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

リアルタイム記事のため一日開いてしまいましたが、9月4日(土)のお話の続きです。




ネーブルパークの帰りに畑に寄りました。目的はこちら。




つれづれなる記 border=






そろそろバジルも終わりです。大量に収穫して、バジルペーストを作ります。




つれづれなる記 border=






玄関前の、田んぼビオトープの稲穂も垂れはじめました。水を抜いて中干しします。




つれづれなる記 border=






それでは、バジルペーストづくりです。松の実、にんにく、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイルをフードプロセッサーに入れて、約1分撹拌します。




つれづれなる記 border=






全体がなめらかになったら、洗ってよく拭いたバジルの葉を加えて再び撹拌。




つれづれなる記 border=






同じく全体がなめらかになったら完成です。




つれづれなる記 border=






小びんに移し、オリーブオイルで表面に蓋をして保存します。




つれづれなる記 border=




この日は帰りが遅くなったため、夕食の調理は女房と共同で・・


つれづれなる記 border=






バジルペーストもトマトに乗せただけになりましたが、とってもいい香りで美味しかったです


o(^▽^)o




つれづれなる記 border=






そして、Iくんの離乳食も始まってます~


(*゜▽゜ノノ゛☆




つれづれなる記 border=