ピアノ発表会 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

6月6日(日)

Kくんは、小2の冬からピアノを習っています。一応いくつかの候補を挙げ、本人が選択して始めた習い事でした。まだどちらかといえば田舎の土地です。ぼくたち親がスポーツ系も文化系も含め、数少ない習い事の情報を収集しきれなかったこともあるかも知れません。そして、自宅にピアノがあったことも影響しているかも知れません。しかし、本人はほとんど迷うこともなく、ピアノを選択しました。

1年と少し練習を重ね、音楽が全く苦手なぼくからしてみると、ほんとうに驚くべき上達を見せているKくんです。園でのリトミックのおかげで、最初から音符が読めたKくん。そして、ダンスが得意でリズム感が抜群だったこともあるかも知れません。それでも、ぼくにとっては驚きの進歩をしていました。でも、ピアノを習っているこどもたちと比較すると、普通なのかも知れません。ぼくはほんとうに、音楽のことに関しては全くの無知なのです。

そんなKくんに、初めての発表会の機会が訪れました。発表会の参加を決めるとき、Kくんはあまり乗り気ではありませんでした。

以前記事でも紹介したとおり、ぼくはそのとき、

発表会に出たいかどうかを決められないなら、出てみればいいよ!せっかくやりたくて始めたピアノだもん。始めての発表会なんだから、出てみて楽しくなければもう次からは出なければいい。楽しかったら、また出ればいいでしょ?一回やってみないと、何もわからないよ。

Kくんは自分で曲を決め、練習を始めました。

そして、いよいよ発表会の日がやってきたのです。

当日の朝、おかあさんにせかされるままに発表会で弾く曲の最終確認を兼ねた練習をします。何度弾いても、最後のところで間違えます。出発しなければならない時間になり、一度も成功しないまま家を出ました。

会場へ向かう車の中で、ぼくは、

間違ってもいいんだよ。今まで練習してきたことを精一杯出せばいい。それが今のKくんの一番なんだから!

うん!

どんなに完ぺきに弾けるようになっていてもね、本番では緊張して失敗しちゃう人がいっぱいいるんだ。だからね、今Kくんが弾ける一番の演奏を楽しめばいいんだよ。舞台に出る前に、思い切り息を一度吐き切ってごらん。肩の力がスッと抜けるから。とにかく、楽しく弾いてみてね!

うん!

会場に入り出番を待つKくん。やっぱり、いつもより緊張した面持ちです。

つれづれなる記 border=

このような場所に生まれて初めて入るIくん。Iくんの動向にも、ぼくと女房はドキドキ?

つれづれなる記 border=

Kくんの番が回ってきました。

つれづれなる記 border=

驚いたことに、完ぺきに弾きました
Σ(=°ω°=;ノ)ノ

まさか?ぼくと違って本番に強い人!?
(*゜▽゜ノノ゛☆

つれづれなる記 border=

演奏が終わったKくんの顔が、とっても堂々としていて輝いて見えました
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

つれづれなる記 border=

発表会を終えたKくんに、

どうする?また次も発表会出る?
と尋ねると・・・

つれづれなる記 border=

うん。また出たい~!
ヾ(@^▽^@)ノ

またひとつ、Kくんが大きくなりました。

この会場には図書館が併設されています。発表会の後は、せっかくなので図書館で本を借りて帰ります。

つれづれなる記 border=

お昼は、Kくんの初めての発表会が成功したお祝いに、五右衛門へ行きました
(≡^∇^≡)

つれづれなる記 border=

独身時代は、よくデートなどで利用させていただいた五右衛門ですが、こどもが生まれてからは、ちょっとお高くてずっと敬遠していました。この日は特別!大奮発です
о(ж>▽<)y ☆

Kくんが頼んだパスタ。

つれづれなる記 border=

女房。

つれづれなる記 border=

ぼくと娘。

つれづれなる記 border=

よく利用するリーズナブルなイタリアンのファミレスさんには申し訳ないのですが、

いつものと全然違う!美味しい~
(≧▽≦)

つれづれなる記 border=

Kくんも、Aちゃんも大感激して喜んでくれました
ヘ(゚∀゚*)ノ

つれづれなる記 border=

だって、値段も倍以上するんですものね~
(´∀`)

食後は、お祝いのケーキも!

つれづれなる記 border=

ひとつだけですが、女房とKくん、Aちゃんの3人で、仲良く分け合って食べました
(*^▽^*)

Kくん、ほんとうによく練習頑張ったね!そして、今日の発表会、とっても輝いていたよ。これからも楽しみながら、そして一生懸命にピアノの練習頑張ってね
('-^*)/

帰宅してTシャツと短パンに着替えると、いつもの普通のKくんに戻りました。

つれづれなる記 border=

午後は、こどもたち間での通称 「神社公園」 へ行って思い切り遊びました。