タラとトマトのホイル焼き | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

2月14日(日)の夕食です。




おばあちゃんが持参してくれた季節はずれのトマトですが、この日のメインのタラのホイル焼きに利用してみました


ヾ(@°▽°@)ノ




つれづれなる記 border=






舟形にしたアルミホイルにタラを入れ、トマトと庭のタイムの小枝を乗せて塩こしょうをふり、オリーブオイルを回しかけてホイルを閉じ、フライパンを揺すりながら焼くだけです


( ´艸`)




つれづれなる記 border=






そのほかのメニューは?




いよいよ翌日から、ぼくが娘のお弁当づくりを始めます。ちょっとおかずの品数が心配だったため、つくり置きにキノコの佃煮をつくっておきました


(#⌒∇⌒#)ゞ




つれづれなる記 border=






続いて、白菜を蒸します。




つれづれなる記 border=






この白菜にキノコの佃煮を乗せて、この日の夜の一品にもしました


o(^▽^)o




つれづれなる記 border=






こちらは、ぼくの実家でお袋が使っている、とても美味しい天然だしです。年明けにみんなで遊びに行った際に、ぼくがとても感動していたら、今回一袋持参してくれました


(・∀・)




つれづれなる記 border=






このだしを使ってつくった、豆腐とナメコのお味噌汁です。




つれづれなる記 border=






最近わが家で流行の、納豆メカブをご飯には乗せて、




つれづれなる記 border=






全体は、こんな感じになりました


('-^*)/




つれづれなる記 border=






いただきます!




つれづれなる記 border=






納豆大好きの娘です。




つれづれなる記 border=






ホイル焼きの方も、タラにトマトの酸味がバッチリでとても美味しくできました


о(ж>▽<)y ☆




つれづれなる記 border=






わが家では、よくタラに梅干しを合わせますが、それよりはマイルドでこどもたちにとっては食べやすかったみたいです


(^ε^)♪




翌日から息子も学校、娘も園です。いよいよぼくが育児休暇を取ってから初の、本格的な平日の生活が始まります。この日の夜は、こどもたちそれぞれの連絡帳を確認し、娘の方は先生に返事も書くために、最初は何を書いていいのか分からずドッキドキでした


(///∇//)




今では、この先生との毎日の連絡帳でのやり取りもとっても楽しみで、あと数日でそれも終わってしまうのかと思うと、何だか寂しい気がします


(;^ω^A