鶏のトマト煮 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

定価で3,000円以上するオイルランタンが、600円で出ていました。2月5日(金)、会社の帰りに衝動買いして帰ります。先日居間の壁に取り付けた、棚の下に吊るしてみました

( ´艸`)


つれづれなる記



そして、2月6日(土)


いつ生まれるかとドキドキしながら過ごした平日を終え、次の週末に入りました。予定日は9日(火)です。この週末のうちに生まれてしまって欲しい気もすれば、次の週末でもいいような気もします

( ´艸`)


午前中はその前の休みに引き続き、2階の和室の片付けをさせてもらいました。そして、いつ女房のご両親が来ても問題ないほどにすっきりきれいになりました

(///∇//)


この片付けの最中に、ほんとうにわが家の収納場所の不足を痛感しました。そして片付けをしながら、階段上と玄関外のデッドスペースに収納場所を作れそうだな?と思い、頭の中で材質や形を考えていました。


お昼は娘の希望でサイゼリヤへ行きました。そして昼食後、頭の中で考えていた収納の材料を調達しに、みんなでホームセンターへ出かけます。いろいろと材料を見ているうちに、引っ越してきた当初から壊れていたポストに、アクリル板で蓋を付けることも思いつきました。調達できた材料の関係から、階段上のデッドスペースに大きな棚を付けることから、後日始めることにしました。


この日も、お腹の赤ちゃんが出てくる兆候は、全くありませんでした

(*^▽^*)


帰宅して、夕食の準備を始めます。


休みの日は、趣味の料理をします

ヘ(゚∀゚*)ノ


久しぶりにダッチオーブン料理で、鶏のトマト煮を作ります。まずは、ダッチオーブンをストーブでプレヒート

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


つれづれなる記



鶏もも肉はひと口大に切り、塩こしょうを振っておきます。


つれづれなる記



ダッチオーブンにオリーブオイルを薄く塗り、つぶしたニンニクを炒めます。


つれづれなる記



香りが出てきたら鶏肉を加えで全面に焼き色をつけ、更に玉ねぎと唐辛子を加えて炒めます。


つれづれなる記



全体に油が回ったら白ワインとトマト缶を投入。


つれづれなる記



このまま蓋をして、約20分蒸し煮にします。


つれづれなる記



いい感じに煮えてます。しかし、ここで終わりません。


つれづれなる記



更に、今わが家に大量にある白菜をたっぷりと加えます。


つれづれなる記



軽く煮て、塩こしょうで味を調えたら完成です!

ヾ(@°▽°@)ノ


つれづれなる記



器によそって、たっぷりとパセリを振りかけました。


つれづれなる記



その他のメニューは?椎茸、コンニャク、ニンジンという、あり合わせの材料できんぴらを作ります。


つれづれなる記



味付けは、普通のゴボウのキンピラと同じです。


つれづれなる記



ほうれん草のお浸しと並べて、お皿に盛りました。

つれづれなる記



全体は、こんな感じです。ご飯の上には、ぬか漬けと節分に食べた残りのメザシが乗っています

(^O^)

つれづれなる記



いただきます!


つれづれなる記



鶏肉が軟らかくって美味しいんです!さすが魔法の鉄鍋です

(・∀・)


つれづれなる記



ところで、この鶏のトマト煮に使った唐辛子ですが、お義父さんの畑で収穫されたものです。1本の半分しか使っていないのですが、とっても辛い!

∑(゚Д゚)


つれづれなる記



娘にはちょっときついかな?とも思ったのですが、すごく喜んで食べてくれました

(*゜▽゜ノノ゛☆

※上の写真は、キンピラを食べているところですが

(´0ノ`*)