永井マザーズホスピタルの糖質制限。 | 男の子&女の子のママ

男の子&女の子のママ

情報収集が大好きでブログやSNS大好きです♡占いの勉強したいです。

妊娠糖尿病のこと書いてなかったですね(--;)測定器で計ったり栄養相談行ったり具合悪くてダウンしてたりしてブログに本格的に書けなかったです。


いいね!してくださった方で私と近い出産予定日の人で管理入院してる内容のブログを見て私の通っている産婦人科の妊娠糖尿病の管理記録を参考にしてもらえたら?と思い、書く気になりました。


まず、糖質制限って色んな情報があって、どれが正しいの?ということ。私の通っている産婦人科は炭水化物と糖分は“嗜好品”という理念の元に指導しています。

タンパク質だけで大丈夫だそうです。栄養士さん自ら糖尿病でもないのに、一日に何回も測定器で計ったりして糖質制限をしています。

肉、魚、玉子、野菜で生活していて糖質ゼロの麺で調理してるそうです。私も長男妊娠中は指導の元、炭水化物抜きで生活してました。とはいえ、妊婦で食欲があるのに辛かったです。

私たちの妊娠糖尿病のデータを学会に発表してるのは永井マザーズホスピタルだけらしいです。なので糖質制限カナリキツイですよ。食生活で炭水化物抜きだなんてGacktか!って感じです。

恐らく、ライ⚫ップもキツイ糖質制限であんなに芸能人の方々痩せてますけど、ミッションコンプリートしたら元の食事に戻してるんじゃないかな?そうすると太りますよね…。やっぱり続けることが大事です。

血糖値が上がる食品は炭水化物、糖分、小麦粉です。カレー粉もシチューも裏面見ると“小麦粉”入ってます。餃子の皮も駄目だし、パンも麺も駄目。糖尿病要因ある人はこれらの食品を摂ると正常な人より3倍数値が上がりやすいらしいです。

正常な人、羨ましい(泣)白米食べたって血糖値そんなに上がらないんだろうから。。。長男妊娠中は食後1時間値で引っ掛かりました。妊娠8ヶ月の時かな?尿には糖は出てなかったようです。


今回は空腹時にビミョーに少し引っ掛かりました。自分的に空腹時に血糖値高いのって食後よりマズイんでないの??って。先生に『空腹時に血糖値高いのって食後よりマズイですよね?』と質問∩( ´Α`)

医師は『3つのうちの1つでも引っ掛かったら糖尿病だからね』と。いや、そりゃ分かってる…。

栄養士さんに呼ばれ長男と主人と相談室に入って、同じ質問をしたら、やはり、空腹時はマズイとのこと(^o^;)指導しにくいそうです。食後なら運動して!ってなるけど。

産後見事に元の食事に戻したので空腹時に高いってことは血糖値全体的に上がったのでは?と産後太りしたのもあるそうです。悔いても仕方ないですが食べたかったんだもん。。。

長男妊娠前より13キロデブ。。。死ぬ気で産後痩せます(泣)来年入園式あるし。。





インスリンは数値がどれくらいから打たれるのか?も質問をしたら明確な数値が無いらしいです。大きい病院に管理入院して白米沢山出されてインスリン打とうね!あれ?インスリン効かないね…量増やそう!白米残さないで食べてね!ってなるらしいです。

もしかしたら食事治療で抑えられるかもしれないのにインスリン登場♪みたいな。インスリンって耐性あるからどんどん量が上がるらしいです。永井マザーズホスピタルは大学病院並の腕と知識でやってます。個人病院なのに。主人が気に入ってるのは腕がいい、無痛分娩のパイオニア、糖質制限がしっかりしてるのが理由です。


これから長男のおたふくワクチンがあるのでまた糖尿病記事書いてきます。近くに沢山産婦人科あるのに糖尿病のプロ!無痛分娩最高!(人*´∀`)でわざわざ片道30キロ、高速使って通ってます。

他の産婦人科なら紹介状を大きい病院に書かれてインスリン打たれてたかもしれないからね。わざわざ通う価値がある病院だと思ってます。
つい最近までふじみのの恵愛に通ってました。『血糖値の数値によってはうちでは管理出来ないから他に紹介状書くから』と言われてビミョーな数値だから管理出来そう?と言われたけど

『永井マザーズホスピタルに紹介状書いてください!』とお願いしました。やっぱり頑張って糖質制限でやるしかないんだな!って思いました。