注文建築の見学。 | 男の子&女の子のママ

男の子&女の子のママ

情報収集が大好きでブログやSNS大好きです♡占いの勉強したいです。



健康住宅の無添加計画さんの家を今日は見てきました。オール無垢材。

坪単価70万!!無垢材の良いとこは床が冷たくないんですね。素足でも大丈夫。あと断熱性があってヒーター1台で家が暖かい♡びっくり\(^_^)(^_^)/

そして結露しないらしく、いいなー。夏も涼しいんだって。とにかく収納が多くて子供三人、5人家族らしい。

建売ばっかり見学してたけど旦那が家を見るのが好きで私が連れ回した(笑)ザ木材!って日本家屋!って感じで高そうだナァって(笑)そのあとはショッピングセンターで太陽光の話を聞いてきました。

話は戻るけど注文建築でその会社の理念を信じて建てる訳だから凄いナァって思うよ。ヘーベルハウスの話も聞く機会があれば聞いた方がいい。地震には強いわ、火事には強いわ、濁流にも耐えるわで、ヘーベルハウスで無理してでも建てようかな?ってなるもん。

結局は、自分の家を建てる大工の腕がどんだけいいかで決まると思う。ヘーベルハウスでも一条工務店でもセキスイハイムでも造る人がいい加減なら材料が良くても家の造りが狂ってくる訳じゃん?

よくアメブロで有名なハウスメーカーで注文建築したのに雑に工事やられた!とか設計ミスされた!とか欠陥住宅だ!とか書いてるの見るけど…建てる大工で家の良し悪しが変わってくると思う。人が造る物だし何人かで作業分担でしょ?一人一人モチベーションも変わってくるでしょ。ミスるし、こんくらいから大事にはならないから、ま、いっか!みたいになると思う。耐震基準満たしてるし!みたいな。

細かくて仕事はキッチリ、職人肌の人もいればそこまでのポリシーじゃない奴もいる。出来れば一生住む家なんだから狂いの無い設計ピッタリの家が良いよね!って考えると腕が信用できる工務店とかにお願いするのがいいのかな?って。

同じ建て売りの会社も何軒か見たけど仕上がりのクオリティも見事に違う(-д- 三 -д-)ある新築の建て売りはさ、壁紙に境目が目立ってるのもあったしドアに木目調のシールが貼ってあるんだけどシールだなって分かるくらい雑なの(笑)

あっ!ココ、ズレてますね!ってピッタリしてない箇所もあったし。営業マンに指摘したら無料で直します的な…(笑)何かそーゆーの見ると建て売りでスピード勝負だからやっつけ仕事なんかな?とか思うのよ。

近所に同じ会社の建て売り出来たから見学したら壁紙も境目が分からないくらいピシッ!と貼ってあるしズレも木材の狂いも無かったのね。やっぱ担当する大工の腕とかなんだなって。何軒も見ると目が肥えてきてコレは良い家だなぁって買っても大丈夫じゃないか?って思えるくらいにはなった(--)/===卍

家って三回建てたら満足行くらしいですよ?(笑)うちは超あり得ないくらい安く買えた家でラッキー過ぎるのでリフォームや外観にお金をかけて『自分の好みの家』にしていきたいです。

欲を言えば殺風景な駐車場を…ワンポイントでもいいから変えたい…。前の持ち主がブロック塀ぶつけたりコンクリやってるので割れてる箇所だけコンクリート剥がしてレンガ入れたりお洒落な駐車場にしたいなぁ。