これからの部活方針が知らされる | マラソンが趣味の主婦ブログ 

マラソンが趣味の主婦ブログ 

2019年、初ハーフマラソン初フルマラソンを無事完走
ランニング以外にも 主婦の日々の事を書いたりしてます
まだ子育てが優先ですが、隙間時間をみつけてランニングとか楽しみたいです。

昨日の試合 県リーグ戦は 2試合とも負けて帰ってきました真顔 

まぁ 仕方ないって事でピンクハート 


先週? 中学校から これからの部活動についての方針が出されました(うちの市)




中学生のいる親に送られてきたスクールメールで 小学生の家庭には 届いてない


曖昧な書き方ですね

1部活とは何部なのか?

複数の部活とは何部?

休日を地域クラブに移行するんだそうです


娘は吹奏楽部で楽器は学校のものなので地域?に どう移行するんだろ

移行できなく 普通に土日休みの部活になるのかな?と予想


そして 地域移行の対象は娘よりも息子の方が影響があるのに、小学生には この連絡はきてないんですよね


部活は 先生の負担でしかない


確かに 負担でしょうね

部活をやりたい先生もいれば(いるのかは知らないけど) やりたくない先生もいる


わかります、私も そこまで仕事人間ではないし 休みは休みたい人なので


ならば、部活動を全て廃止して

部活としてならば先生の副業を認めて(ボランティアレベルではなくちゃんとした収入に) やりたい先生はクラブの先生として活動したらどうでしょう? やりたくない先生はやらない、お金を払ってまで活動したくないお家は家で勉強する


とかでよくないですかねぇ??


部活動縮小化とか曖昧な事をするから 結局 何がしたいのか?よくわからない状態になるのになぁ


うちの子ども達が中学生の時は こんな事起きないで欲しかったなー めっちゃ渦中


昔は 部活に入るのが当たり前でしたが

現在は 80%くらいですね 

外部クラブ所属の子どももいますが

何もしないという子もいます


息子は 中学生になったら部活をしたい!とサッカーを小学生で辞める予定でしたが、、、部活がなくなるなら 無理してでもサッカーのがよくないかい? とか考えたり、本人が違うスポーツをしてみたいと言っているので 私は陸上部を推してます。中学生はこんな世の中だし個人競技のが…


箱根くんに相談

息子が陸上を始めるなら週末面倒をみたいと申し出て頂きました

ですが、子どものうちは 人数がいて取り組む(部活みたいな)ほうが 成長すると思うんですよねうずまき

地域陸上クラブを 3つほど探してみました (あっ、体験で嫌な思いをしたア◯◯は永久除外)


と 探して 中学校になってバスケ始めるーとか言い出したりしてアセアセ


どーなって行くのかが 曖昧というのは目標が持ちにくいなー…


これからの日本のスポーツは 地域クラブ移行になれば送り迎えや月謝も発生するから、

親が協力的なお家しか若い才能を見つけられないだろーなー と思いました


地域差があるだろうけどね

全国レベル(全国トップレベル)の千葉県東葛地域の状況が知りたい


と 前回に続きモヤモヤな内容でした

お付き合い頂きありがとうございますピンクハート