息子のお弁当とこれからの部活のあり方 保護者目線 | マラソンが趣味の主婦ブログ 

マラソンが趣味の主婦ブログ 

2019年、初ハーフマラソン初フルマラソンを無事完走
ランニング以外にも 主婦の日々の事を書いたりしてます
まだ子育てが優先ですが、隙間時間をみつけてランニングとか楽しみたいです。



お弁当箱新しく深めタイプにした

今までの浅めのお弁当箱は 壊れた




暑くなりそうですね

今日から 息子のクラブチームは

県リーグ戦 初戦

千葉県のクラブチーム (少年団を除く)

のチャンピオンを決めるリーグ戦です

冬の全国大会に向けて春からスタートします

小学生クラブチームは 



全国的にみてもJ下部組織が強いのですが

ここ最近(10年)では 私立高校の下部組織が 力をつけてきてます

千葉県でいうと ジェフ下部組織はずっと強豪チームです、だってあの池上正が基礎を作ったチームですしドラゴンズ柏はリュウケイの下部組織、本田先生が作ったチームです カラクテルはJYから静学や青森へ選手を送ってます

高校サッカーファンとしては その選手が小学生の頃 どこのチームにいてとか知るともっと楽しくなったりしますニコニコ

息子のチームは…そんなには強くはないので 楽しめたらニコニコでも一応 大人で言う二部リーグのステージ

昨年1つ上の学年で 「なんでうちの子の試合に出る時間が少ないんだ!同じ月謝払ってるのに!」と苦情を言った父親がいたそうです

いやーびっくりしました驚き何ですかね?その発想はなかった!スポーツというのは常に不平等ですよ 1位がいて2位がいる

うちの子 頑張ったから1位に変えろ!と言っていいわけがない凝視


クラブ側も どうぞ退部してください

とか言えばいいのに

って私は思ったけども 謝罪してたらしいの

で そこからよ!問題は!!

他の学年も試合時間を(なるべく)平等に 出す

8人制 に対して息子の学年は選手14人いる…

前半4点も取って 後半5点取られて負ける大会が続いてるの魂が抜ける

負けても涙も出ない真顔

クレームがあった学年だけ そうすればいいのに うちの学年まで とんだとばっちりですよ大泣き

以前いたチームのママ友に (J下部組織)その話を言ったら びっくり ずっとネタにされちゃうくらい泣き笑い


同期の子ども達は みんな可愛いよ、明るいしとってもいい子達で!でもさ…いや 小学生は そのくらいのがいいのかな?あまり勝負よりも負けても楽しく とかで

でもなー そのクレーム以前は コーチ陣も勝負にこだわってたのに…試合に出れなかったとしてもチームが勝利する喜びはあると思うんだけど、でもうちは有難い事にチームの中心選手として息子を使ってくれてたから そんな事を思ってしまうのかなぁ

私自身も補欠というのを経験したのは1度国体だけで 常に選手としてだったから…

うーん でも試合には出たいよね!私もその補欠の時 私を使わないから千葉は負けた って思ったし指差し

なら みんなで交代で試合に出てくればいいのか 

昭和、平成のスポーツと令和のスポーツは違うって事で笑い


あっ、部活の事も書こうと思ってましたが

それは 次回にしますニコニコ

こちらも 同じくモヤモヤな内容です


サッカー少年の母の愚痴にお付き合い頂きありがとうございます魂