スポーツの日。 | 宮間文夫 オフィシャルブログPowered by Ameba

スポーツの日。

おはようございます!昭和の東京オリンピック、十月十日を統計を参考にして、晴天の多い日とし、開会式をしたそうです。私は、今でもあの日の感動がよみがえってきます。日本選手団の入場、聖火が煙をあげながら入ってくる、天皇陛下の開会宣言。検見川小学校五年生の瞼に焼き付けられました、競技がはじまり陸上百メートルのボブヘイズの走りを見て、学校までの往復を真似して走りました。それまで徒競走は苦手だったのに、六年生の運動会では、紅白の選手として、アンカーをつとめました。それまで、足の速い同級生と走るなんて、思ってもいなかったのに、嬉しかったです。一皮むけると違う世界ある事を知りました。今日は、そんな懐かしい記憶に浸って過ごしたいと思います。皆さんご自愛くださいませ。