夜明け前。 | 宮間文夫 オフィシャルブログPowered by Ameba

夜明け前。

おはようございます!国見の小峰監督のご冥福をお祈りいたします。私が習志野高校サッカー部の頃、昭和四十四年から四十六年頃は藤枝東、浦和南、帝京の監督が注目されていましたが、西堂先生、松本先生はお亡くなりになりました。今回の選手権では、小沼先生がベンチに入っている姿をテレビで見ました。毎週のように遠征してこられて、野球部の先生にグランドを借りるのが大変でした。当時の習志野高校はサッカー部と野球部が半々でグランドを使用していたので。陸上部に至ってはトラックも無い状態、ソフトボールは缶詰工場まで整列して練習に行っていました。その後、国見や古河第一などが台頭してきたと思います。なでしこジャパン、新メンバー発表、ボウルを奪いに行く、いいですね。サッカ―は、ボウルゲーム、タイムゲーム、ゴ―ルゲーム、ですから相手チームの選手が自チームのゴ―ルにボウルを入れない限り、自分のチームのボウルにしてはじめて、ゴ―ルチャンスが生まれるわけですから。そろそろラジオ体操の時間です、皆さんご自愛くださいませ。