白里海岸は、涼しいですよ。遊びにきませんか? | 宮間文夫 オフィシャルブログPowered by Ameba

白里海岸は、涼しいですよ。遊びにきませんか?

四月十日に投票が終わった、千葉県議会議員選挙において、私、みやま文夫は、この地域において、一部の権力者だけが、恩恵を受けるような政治、長く続いているそのような政治に歯止めをかけて、みんなが主役の政治を掴み取ろうと思い、町会議員を辞職して、立候補し、正々堂々と選挙を戦いました。結果、当選して、みんなの代表として県会議員の役目を果たす事は出来ませんでした。しかし、私が、この地域における政治が偏ったものだと感じたのは、町議会議員の時です。今度の十一月の町議選は無所属という四年前と同じスタンスで戦って参り、もう一度、町政から、みんなが主役の政治を掴み取る所存です。



四年前のFIFA女子ワールドカップでのイングランド戦は一進一退のゲームでした。


まず、日本の一点目は、リードされてからのものでした。


相手陣内中央やや右、ペナルティーエリアから5メートル後ろ位でした。


そこからの直接フリーキックを、宮間あやがボールをセットしています。


私は、テレビで観戦していました、相手の壁の右側あたりに、荒川選手が入っていたように見えました。


さあ、キックです。右足インステップ、ボールは無回転でゴール前でワンバウンドしてゴールネットを揺らしました


。さあ同点です、私は、イングランドといえば、サッカーの母国、世界中にサッカーを広めた国であり、ケビンキー


ガンや、チャールトン兄弟など習志野高校サッカー部時代、夜中眠い目をこすりながらも、興奮して、三菱ダイ


ヤモンドサッカーを見ていましたので、女子とはいえ、日本は凄いな、と感動していました。


ゲームは、その後また突き放されて、二対一のまま試合終了と思った時、また奇跡が起きようとしてきました。


今度は、さっきの位置よりやや右そしてやや後ろ。私は正直、奇跡は二度ないだろうと、もうロスタイムも過ぎて


いるし、早くプレーしないと、このまま終わってしまう場面でした。


その時、相手チームの選手が妨害しているのを、岩清水選手だったと思うんですけれど、レフリーにアピールし


て、相手選手にイエローカードが出されて、もう一度落ち着いて、狙えるようになったと私は思いました。


しかし、ワールドカップ史上、世界のサッカーの祭典史上、一試合に一人のプレーヤーが二本の直接フリーキッ


クを決めて、チームを敗戦から救ったなんて話はあまりないんじゃないでしょうか?


私の家は、長女に女の子が生まれて、私、妻、長女、孫の四人でテレビ観戦していました、もっとも孫は、観戦


というわけにはいきませんでしたが。


いよいよキックです。またまた右足のインステップキックです、ボールは信じられない位のスピードと重みでゴー


ル左上のネットを揺らしました。その時の解説者も川上直子さんだったと思います。川上さんの絶叫と我が家の


三人の絶叫で孫の りの がその後しばらく、泣き止まなかった事を覚えています。


次回は、あや が、中学生になって、チームを移籍する頃から書きます。