避難訓練があったよ! | つばさくんの徒然日記。

つばさくんの徒然日記。

大阪のとある園に住んでいる、羽根のはえた不思議なクマさん『つばさくん』
子どもたちや、お年寄りみんなの友達である彼の『マイぺースほのぼの日記』であります。
つばさ君曰く「毎日更新は難しいから、ほぼ毎日更新したいね♪」だそうです・・・

今から29年前の1995年1月17日 午前5時46分

阪神淡路大震災が起ました。

 

そして、宮前つばさ幼稚園では毎年1月17日に大地震を想定した避難訓練をしています。

 

 

園内に園長先生からの放送が流れたよ

 

たった今、地震による強い揺れを感じています。

園児の皆さんは、担任の先生の話しをよく聞いて、身を守って下さい。

 

緊急地震速報も流れていたねびっくり

 

みんなは放送を聞くと、担任の先生と一緒に、身を守ったよピリピリ

 









 

強い揺れだったので、廊下には物が散乱していたねガーン

 



 

 

しばらく避難していると、2度目の放送で揺れがおさまったこと知らせる放送が入ったよ上差し

『先生の話を聞いて避難しましょう』の放送も聞こえたね!


念の為外へ避難をしようとしていると、2回目の緊急地震速報が流れました。

大きな余震がきたって言う想定で、すぐにその場で身を守ったよダッシュ








 

そしてまた放送が鳴って、『揺れがおさまりましたが、建物が崩れる可能性があります。駐車場へ避難しましょう』って聞こえたから、頭を守りながら駐車場へ向かったよピリピリ

 









 

 

担任の先生は全員無事に避難出来たか名前を呼びながら確認して、報告をしたよニコニコ



みんなが避難している間には、取り残されたお友達はいないかなって先生が確認して回っているんだよね!!

確認が出来たら、『確認出来ました。』の印として保育室の扉にあるプレートをからに変えますウインク



こうやって、幼稚園のみんなが無事に避難出来るようにしているんだねルンルン


避難が終わると園長先生からお話を聞いたよ!!

 



 

 

訓練後に

 

 

園長先生や北原先生、濱田先生、水本先生、米田先生から実際に阪神淡路大震災を体験した話を聞いたよニコニコ

 

 












 

 

阪神淡路大震災では多くの人が

🏠家が倒壊して家を失い、住むところがなくなり困ったことや、

地震から火事に繋がり多くの人が亡くなってしまったことの話しも聞いたよ。🔥

 

 

他にも…

丸レッド電車が止まったり、高速道路が倒れてしまったりして交通がストップしたことや、

丸レッド食器棚の中に入れていた食器や棚の上に置いていたものが床に落ちで散乱したこと

丸レッド揺れの大きさにびっくりしてベランダに逃げたこと

など・・・

他にもたくさん体験した話を聞かせてくれたよニコニコ


最後には黙祷をしました。




そして、今月の1月1日に起きた『能登半島地震』についても聞いたね。

大きな地震が何度も来たこと、沢山の人が亡くなってしまったこと、今も避難生活をおくっている人が沢山いること

みんな真剣にお話を聞いて、『地震』について考えてくれたね。

 

普段の避難訓練がとっても大切なんだって知れたよ!!