【言語化の魔力 樺澤紫苑著】#名付け親と名の由来 | Pink Marble de Hata o Futte (´・ω-)b

Pink Marble de Hata o Futte (´・ω-)b

回想録を書いています

音楽、子ども、ふだんの生活

音楽のジャンル
Rock、pops、時々 Jazz

和洋ほか、好きな音追求しています

お気に入りバンドのライブはタイミングが合えば行きます

ライブハウスに時々現れます


こちらは良いお天気です

風は冷たくて薄手のコートでは寒く

歩いたら暑くなり、服選びに悩みますね


通院後にパスタ屋さんにいますが

なぜかAC/DCがかかっている

お手頃だけど美味しいパスタ屋さん…


パンダ


お題、私の名付け親は両親です

生まれた年月日を特別に感じたそうで

昭和○○年を漢字で書いて

かな読みにしたもの。


リアル名を知っている方は

笑ってくださいねにっこり


昔はよく両親以外の人に

名付けを頼むことが

あったようで


父の名前を祖父母が付けずに

曾祖父母に頼んだそうです


祖父より古めかしい

江戸時代にタイムスリップしたような名で

名字とのゴロも気に入らず

嫌な思いをしたそうです


そのような想いがあり

みずから名付けてくれた

両親に感謝しています


通った高校でミスに選ばれた女子と

フルネームがソックリで

恥ずかしかった思い出がありますけど💦


彼女は美人で頭も良くて

性格も良かったです


あまりの違いに

名前をしられるのが恥ずかしかったです



姉の名前も両親がつけたそうです。



妹の名前は、両親からなんて呼びたい?と

聞かれて、嬉しくてふたりで決めました😆



私の子どもの名前

長女の名前は家族が呼びたいというなまえに

私が漢字をあてました



次女と長男は私が候補を出して

話し合って決めました


漢字二文字12画+5画という

嫁いだ家の決まりがあり

考え抜きましたよ~😆


義父の亡くなった家族の

名前一文字ずつを

使わせてもらいました


ちゃんと思いもこめて

貴重な体験でした💖


名付け親と名の由来

 いま読んでいる本


『言語化の魔力』樺澤紫苑著 

U-NEXT電子版




すり減りがちなメンタルを修復するのに

行き帰りに読んで気持ちがスッキリ。


多少疲弊したメンタルでも

わかりやすくて読みやすい文章とイラスト。


樺澤先生はユーチューブなどでも情報発信されていて、予習復習と応用問題の解説みたいです。

書籍も良いですね💖


樺澤先生の文章はネットや雑誌のコラムなどで

読んだのが初めだったと記憶しています


有能な女医かと想像していました笑

なぜだかわからないけれど

お名前からして才女だと思ってしまった自分の先入観に笑えます。


中3長男に他の樺澤先生の著作をすすめたら

元気をもらえたようでした。

ユーチューブ見てみなよ、とすすめられ

男の先生だと知りぶっ飛びました!!


出版後すぐに買えばよかったと思い、

いち早く読んでれば、読む前の心身&行動上の

失敗や悩みはだいぶ防げたのではと思います。



先生は研究し、みずからインタビューして

結果をまとめているので価値がありますね。



悩みをひとりで抱えこまず、言葉にして表現することの大切さを説いています。



冷静なら当たり前だと思いますが、悩みのループにはまると誰にも相談できなくなることが多い。それをどう表して行動するか。



ひとりで悩むだけでなく、家族ぐるみで悩みのループにはまった経験があるので、頭の整理ができそうな気がしています✨



あと三分の一で読了、電子版なので読了後も

ときおり開いてじぶんを立て直したいと思いますニコニコ



パスタ屋さんのガトーショコラ。
デザートを我慢するか迷っているうちに
人気のプリンが売切れ爆笑

ガトーショコラも美味しいことがわかりました飛び出すハート




下北沢駅前はまだまだ工事中で〜す


古い市場があった場所です

右に駅、左にスーパーのピーコックがある

あの場所から撮影


また書きます😃






 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する