蛍、ホタル、ほたる。 | Miyama FUTON&BreakfastスタッフYusaのブログ

Miyama FUTON&BreakfastスタッフYusaのブログ

京都府美山町で暮らす中で発見する季節ごとの魅力などを発信していきます。また、美しい自然や人々と出会い、その時々に感じる想いなども綴れたらいいなと思います。



暗闇の中、妖精のごとく舞い踊る蛍・・・。

今年は本当にたくさんの蛍を観ることができました。

地元の方もその多さに驚きを隠せていない様子です。

清流が流れる美山町で、蛍は懸命に光り、生きています。



「何で僕は光るんだろう?」

蛍はそんなことも考えずにただ、光り輝くことにだけ専念している様子でした。

そこに迷いや疑いはなく、「生」を美しく生き切っている、勇敢な姿がありました。

人間は「考える葦」であると、とある哲学者が言いました。

人間にだけ与えられた特権、「考える」力。しかし、ときにその力は人間を破滅の道へとも追い

詰めることもあります。

「なぜ生きているのだろう?」「何のためにこの命が与えられたのだろう?」

考えれば考えるほど、答えを見いだせず、もがき苦しむ時もあります。

考えることをやめ

「今、ここに生きて、息をしていること」自体が奇跡なんだと

気づくことができ、感じることさえできれば、蛍のように美しく、勇敢に生きることができるの

だろうか?

そんな思いに耽りながら蛍を眺める、6月の美山です。