ヨガ~目を開けるとそこに広がるのは美しい里山の風景~ | Miyama FUTON&BreakfastスタッフYusaのブログ

Miyama FUTON&BreakfastスタッフYusaのブログ

京都府美山町で暮らす中で発見する季節ごとの魅力などを発信していきます。また、美しい自然や人々と出会い、その時々に感じる想いなども綴れたらいいなと思います。

美山に来てからヨガを始めました。

僕はとても体が硬く、前屈をすると手は地面にぜんぜん着かないぐらい硬いのです。

がしかし!本当に本当に恵まれていることに、少し前までは東京で大人気で

引っ張りダコだったヨガのインストラクターの方が美山に住んでおられました!

今は2週間に1度ほど丁寧にご指導いただき、ポーズを決めながら、ヨガの効果を感じることがで

きています。

ポーズをきめ、ゆっくり呼吸をしていくと、だんだんと内側から

暖かく優しいエネルギーのようなものがジワジワと体を巡り

「あー流れてるわー」と感じることができます(笑)

しかも、体だけでなく、1時間ほどのレッスンが終わると

頭も心もスッキリ!

モヤモヤ燻っていた雑念も、あれこれ抱えていた不安も

消えてなくなります。

そして、目の前に広がる田園風景や里山の風景をみて

飛んでる鳥や、鳴いてる虫の音色に耳を傾けながら

心地よい幸福にしばしばお邪魔します。

飛んでる鳥を見ても「あ~鳥みたいに自由になりたいな~」

という焦燥感も抱くことはありません(笑)

世界は変わらないけど、それを見る自分が変わればこんなに観える世界が変わるなんて!

世界=自分+それを見る角度 みたいな方程式が理解できます(笑)



実は実はですね、この度、今お仕事をさせて頂いているお宿で、

お泊りいただくお客様に是非ヨガを体験して頂きたいという思いから

ヨガリトリートをしたい!と

一流のヨガインストラクターの方に相談しました。

返事は「いいよ~!」の二つ返事。あ、有難うございます!



大自然の中でしばし身を置きつつ、少し今までの生活や人生を振り返る時間

設けて頂けたらなと。

このポーズを決めているのが、美山町のヨギーの方です。





本当に優しい方で、「運動が苦手」や「体が硬い」と思っている方でも

効果を感じることができます。

現在、これまた美山町在住のアロマセラピストさんともコラボして

リトリートプランを作成中です!

アロマセラピストさんも次回ご紹介できたらなと思います。

是非ご興味ある方、お声がけ下さい!

ゆさ