ひさしぶりに乗り鉄1 | 各駅停車のブログ

各駅停車のブログ

鉄道好きのバイク乗りで珍車の迷車FZ1-Nに乗ってます。
しかも、色はレアなシルバーメタリックです。
最近は、マンホールカードやダムカードに道の駅カード集めてます。

7月2日(火)

仕事が休みで

ひさしぶりに鉄道使ってお出かけ

京阪 京橋駅

 

2番線の特急出町柳行きに乗ります。

 

1番線は、ほぼ普通しか入って来ないですが…

朝夕・一部の優等列車が入ってきます。

快速特急洛楽・ライナーは1番線から出ます。

 

8000系

この車両も1989年に製造してるから

もう35年やわあびっくり

 

車内

リニューアルしてるから、古感じないね❗

 

 

ひらパー

 

枚方公園駅通過

 

 

牧野駅通過

 この駅で一瞬だけ加速全開してるなあ!

 

 新名神高速道路の工事現場

 

樟葉駅停車

駅名は樟葉(くずは)やけど、地名は楠葉(くずは)になってます。

 

宇治川(淀川)

連日の雨で濁ってます。

 

淀駅通過後

 京都競馬場が見えます。

 

丹波橋駅手前に

奈良電気鉄道(現近鉄京都線)連絡線跡が見えます。

踏切の奥に近鉄京都線の架線柱が見えてます。

 

丹波橋駅

準急が接続連絡待ち

京阪ノンストップだった時は、この駅で通過して急行を抜いてたなあ!

 

なかなか発車しないから何かな思ってたら

踏切に人が入って遅れてました。

 

JRを潜ると地下に入ります。

 

目的の駅に到着

 お見送りしてバイバイ

 

到着した駅は

三条駅です。

 

次に乗るのは

 京都市交通局の地下鉄に乗ります。