卯ーコ対策とニョートレ中 | かなり昔の小細胞がん(子宮頸がん)の話

かなり昔の小細胞がん(子宮頸がん)の話

2004年に子宮頸がん小細胞がんになりました。
かなり珍しい種類のがんなので治療方法とかを書いてます。
今更かよ~役にたたないよ~と自分でも思いますが・・・
再発しても生きてる人はたくさんいます。
自分が納得した治療ができるといいなと思います。

「卯」を無理やり使った感ありあり

 

右腎瘻になって早2週間

入院中はさくさくできていたけど

家だとそうもいかない。

 

腎瘻の説明図

私は足に付けるレッグバッグ使用中

ウロバッグと間違えてた

 

特に夜中のニョー漏れ。

入院中術後2日目

夜にトイレに行ったら

右側のパジャマが濡れていた。

「これが漏れか!」

 

すぐにナースコール

保護シールを厚めにして

(腎瘻の入り口に貼る絆創膏)

着替えも手伝ってもらう。

 

翌日つん先生が

あわてて腎瘻洗浄。

つん「綺麗ですね。大丈夫です」

なぜ漏れたのか

原因は不明。

 

そして退院後2日目の夜中。

なんだか右側の腰が冷たい。

都島「あ!漏れたんだ」

 

夜用のレッグバッグは大きい。

足には付けずに

ベッドサイドに吊るす。

トイレに行く時は

バッグを手にもって移動する。

 

腎瘻は右だけなので

左の腎臓は普通。

だから夜もトイレに行く。

 

その時に

チューブがねじれるのかな

 

パッと見た目ではわからない

でも眠っている時に

チューブが元にもどろうとする

(んじゃないかと予想)

 

するってーと

テンションがかかって

上の方までくるくる回る。

カテーテルの柔らかい所が

ねじれる。

 

カテーテルが

ねじれるから

ニョーが流れない。

するってーと

ニョーが逆流して

保護シールから

ニョーが溢れて

漏れる。

 

これが原因じゃないかな

 

チューブが曲がらないように

なるべく垂直にしてみた。

でもやっぱり動けば

ねじれて漏れた。

 

病院では点滴台に

夜用バッグが固定されていた。

だからチューブが

動かなかったんだな

 

チューブが短いバッグに変更。

ちょくちょくニョーを捨てよう

トイレの後には

チューブのねじれを取ろう

いろいろ試行錯誤中。

 

それでも漏れるなら

尿取りパッドを

保護シールのうえに貼るか(笑)

この保護シールも

全然ちゃんと貼れない

そもそも

貼ってあればいいんじゃろ

 

だいたいすぐそこに

腎臓があって

しかもそれには

穴が開いてんだから

何かと出てくるよね~

 

現在

1番大変なのは 

卯ーコが鉄剤のせいで炭状態

抗生剤のせい?でゲリラ

 

2番目は リンパ浮腫

昼間もエアボで改善中

ドアーズ治療院に行きたいけど

卯-コで無理

 

3番目が ニョー漏れ

腎瘻になったけど

大変さは3番目

これってどうなん(笑)

 

昼間は普通に生活できる。

なんでも食べられる。

ありがたいなぁ

 

卯ーコ対策と

ニョートレは継続中

 

 

と、いうわけで

みなさま

今年も

よろしくお願いします!