台風とイレウス | かなり昔の小細胞がん(子宮頸がん)の話

かなり昔の小細胞がん(子宮頸がん)の話

2004年に子宮頸がん小細胞がんになりました。
かなり珍しい種類のがんなので治療方法とかを書いてます。
今更かよ~役にたたないよ~と自分でも思いますが・・・
再発しても生きてる人はたくさんいます。
自分が納得した治療ができるといいなと思います。

今年もまた史上最強の台風到来

って毎年かよ


イレウス(腸閉塞)になる原因はいろいろです。


開腹手術の癒着

放射線治療の後遺症

繊維質の多い消化の悪い食物を食べた

バクバクっと急いで食べた

体が冷えた(冷えた事に気が付かなかった)

お腹を圧迫した(きつい服装や前かがみの姿勢)

イライラしながら食べた

急激に発達した台風が襲撃した


1つだけだと大丈夫だけど

これが3つくらい重なると腸閉塞の危険あり。


2004年。隣のベッドの人はイレウス癒着のため

大腸にバイパス(迂回路)を作った。

バイパスを作っても元の詰まっている腸はそのまま。

それでも大丈夫なのが不思議。


2009年。毎月イレウスで緊急入院したため

自分のイレウス対策として手術を希望した。

狭窄部分を確定するため造影剤検査を実施。

胃のバリウム検査みたいな台にへばりつく。

バリウム(固まらないタイプ)を飲みながら

お腹をまん丸の玉でぎゅーって押される。

そのドラえもんの手みたいのが腰骨に当たって痛いのなんの。

これ、本当にマジで痛かった。


都島「いたたた。すみません。痛くて・・・」

デブの検査技師は「あなたがやせているからね」

やせたくてやせてんじゃねーよ。イレウスなんだよ!


検査の結果、酷い癒着は見当たらない。

外科医は「こんな軽い癒着で手術する人はいませんよ」

手術は却下された。

その時は悲しいようなホットしたような気分。


小腸の癒着部分にバイパス手術をした人がいる。

小腸を30cmだけ残してあとは切除した人もいる。


いろいろな方がいるので一般論はない。

どーしても手術をしなくてはならない事情もある。

手術をしても残念ながらイレウスが再発する人もいる。


自分の体調と相談して

もちろん不要な手術は避けるべきだと思うけど

生活が改善できる可能性があるならトライしても良いかもね。


私?今はひまし油パックでしのげているので

手術はリスクが高いからしない。

毎晩汗だくだけどね~


台風の時のイレウス対策は必要です。

気圧が急激に変化すると体調(腸)がついていけません。

腸が膨らむので消化が悪くなります。

疲れない事。

冷やさない事。

変わった食べ物は食べない事。


普通にして

台風が通り過ぎるのを待ちましょう。