腸は夜動く | かなり昔の小細胞がん(子宮頸がん)の話

かなり昔の小細胞がん(子宮頸がん)の話

2004年に子宮頸がん小細胞がんになりました。
かなり珍しい種類のがんなので治療方法とかを書いてます。
今更かよ~役にたたないよ~と自分でも思いますが・・・
再発しても生きてる人はたくさんいます。
自分が納得した治療ができるといいなと思います。

ペタ続くのかよっ

ま、いいけどね


開腹手術をして

放射線治療をした方は

そうでない人達よりも

残念ながら腸の動きがユルクなります。


①なんだか胃が痛い

②お腹が張っていて固い

③便秘が続いている

④気持ちが悪くて吐いた

⑤胃や腸がギリギリと痛くなり

 少したつとマシになり

 また痛くなる(腸の蠕動運動)


それは腸閉塞(イレウス)の前兆です。

上記の症状が全部出るわけではないです。


痛いお腹をかかえて夜に病院に行っても

レントゲン撮影で

完全に閉塞して二ボー像が出ないと

腸閉塞の診断は出ません。


二ボー像は腸に空気が溜まって

腸の上の方にお椀を伏せたみたいに

出現している状態です。


完璧な腸閉塞ではないと

「家に帰って様子を見る」ことになります。

入院にはなりません。

痛み止めの薬をくれたりします。


だからって

「詰まり」が取れたわけでは無いです。

医者の言う事をそのまま信じたら

エライ目に会います!



イレウスっぽい時の対処方法としては


 「 絶 食 す る 」です。


腸のどこかが詰まりそう

もう食べないでくれと警戒警報中

それなのに上からドンドン食べ物を追加したら・・・


絶食の間、温かいポカリやOS-1をチビチビ飲む

飴、ガムは大丈夫

無理のない範囲で体を動かす(腸を動かすため)


便秘が解消して

お腹のハリが抜け

大丈夫かな~と思ったら

急にバクバク食べずに

良く噛んで美味しい物を少しだけ食べます。


何回も書きますが以下注意する食べ物

 こんにゃく、キノコ類、御餅

 海藻、パスタ、ラーメン、ナン、ピザ

 繊維質の多い野菜(スムージーは危険です)

 体に良い食べ物が多いんだよね・・・

絶対に食べてはいけない訳ではありません。

しかし治療前とは

食べ方を変える方が良いです。


ゆっくり、良く噛んで、食べすぎない。

特に夕食に注意します。


腸は夜、活動開始です。

詰まりやすいです。

しかし、わかっていれば大丈夫。

イレウス対策万全でいきましょう!


こーゆー事は病院では

あんまり教えてくれません。

なんでかね?!

非常に不思議です。