癌患者に100の質問 | かなり昔の小細胞がん(子宮頸がん)の話

かなり昔の小細胞がん(子宮頸がん)の話

2004年に子宮頸がん小細胞がんになりました。
かなり珍しい種類のがんなので治療方法とかを書いてます。
今更かよ~役にたたないよ~と自分でも思いますが・・・
再発しても生きてる人はたくさんいます。
自分が納得した治療ができるといいなと思います。

これを入れるのを忘れてました。< >は今回の追記分です。


子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] 都島

002 生息地はどこですか?
[A] 今は東京都、住民票は大阪市

<そして今はまた東京都>


003 原産地はどこですか?
[A] 埼玉県

004 生年月日は?
[A] 1961年5月

005 星座は?
[A] おうし座

006 血液型は?
[A] O型

007 身長は?
[A] 165cm<その後167cmだった事が判明。背が伸びた?>

008 体重は?
[A] 54kg<いまは49kg。腸閉塞のおかげです>

009 結婚してますか?
[A] はい

010 子供はいますか?
[A] 不妊治療したけど出来なかった。金かえせー


011 親と同居してますか?
[A] いいえ

012 初潮は何歳?
[A]12歳の夏

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頸がん

014 確定診断のステージは?
[A] 1期b-2

015 癌のタイプは?
[A]小細胞がん(子宮頸がんの中で2%くらいらしいです。年に一人いるかいないか)

<と、書きましたが大阪では年に二人と言われた。最近多くないですか?>

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 大量な不正出血が一週間!

018 細胞診のクラスは?
[A] 知りません。<とにかくすぐに紹介状を書くから大きな病院へ行くように言われたので>

019 転移はありますか?
[A]今はなし<これ記入ミスです。リンパ節転移17個ありました>

020 再発はありますか?
[A] 今はなし<この時はなかった。すぐに再発。再々発しました>

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A]ありません

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 43歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] こんなに変な症状は病気だろうと思ってた


024 告知された時の心境は?
[A] あーやっぱり

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 「手術すりゃ治る」と思った。

<つまり「自分は死なない」と思いました>

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A]いいえ

<カウンセリングかかってみるべきだった。しかし、それを考える暇がなかった>

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 旦那と叔母さん

<当時は叔母さん宅に居候。ヅラも一緒に買いに行きました>

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] はい。明日からまた入院です。

<入院前が一番元気なので、この質問に答えた事を思い出しました>

029 どんな治療を受けましたか?
[A]広汎子宮全摘出手術。抗がん剤。

030 入院(治療)期間は?
[A]手術と抗がん剤1クールで2ヶ月。あとは1ヶ月ごとに1週間抗がん剤で入院。

<抗がん剤治療は骨髄抑制のために5~6週間ごと。全部で6クール>

031 治療を受けた病院は?
[A] 「東京の病院」


032 だいたいの治療費は?
[A]手術が40万。抗がん剤は1クール10万。

<放射線は1日3000円×5週間>

033 1番つらかった治療は?
[A]抜糸したらその日のうちに開いて再縫合(リナート)したこと(これも年に一人らしい)

<この事を書きたくて100の質問に答えた気がする>

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 叔母さんの家から近くて評判がよい

<産科がないというのも大きな理由でした。43歳でも妊婦さんを見るのは辛かったから>

035 転院はしましたか?
[A] していません

<再発後、大阪の病院に転院しました。そこは産科併設。

再発後は妊婦どころじゃなかったので全然気にならなかった。そんなもんなのね>


036 選んだ病院の良いところは?
[A]説明が丁寧で、データ等はなんでも教えてくれる

037 選んだ病院の悪いところは?
[A]混んでいるため入院日がすぐに決定しない

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 旦那とちょくちょく会えたこと

<当時、旦那は東京に単身赴任中。私は大阪勤務>

039 入院中つらかったことは?
[A]術後2回の絶食と抗がん剤の副作用で食欲不振


040 食事はどうでしたか?
[A]おいしかった。体調のよい時は全食完食

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A]勇気づけてくれるおばさんや情報通の友達や韓国の人に日本語を教えたりして楽しかった

<カッキーとクニちゃんとPさんの事です>

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 自分の病気について何もわかろうとしない騒ぐだけのおばさん、情けない

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A]担当のナース。美人だし、てきぱきして戦友って感じ。この人がいるから入院したろかって思う。

<わっちナース大絶賛。なんか恥ずかしいな>

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 敬老の日に出たおまんじゅう

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] すでに終わっていた梨

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A]携帯(メール付き)。専用の部屋がありました。

<さすが10年前の記入。メール機能のない携帯電話があったという事です>

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A]なんでもいいから外食したかった。

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2004年8月11日ついでに18日

<しつこいですが、抜糸したらパックリお腹が空いて緊急で再縫合手術>

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] ふわふわしていい気持ち

050 所要時間は?
[A]5時間半。2回目は1時間

051 術式は?
[A] 広汎子宮全摘。(卵巣も)リンパ廓清

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔。硬膜外麻酔

053 失血量は?
[A] 1000cc<これは800ccの間違い>

054 輸血しましたか?
[A]しなかった

055 傷跡は何センチですか?
[A]直線だと23cm。おへそを迂回しているからプラス2cm?

056 何針縫いましたか?
[A] 1回目は20針位。2回目はも-すげーたくさんぎゅぎゅって感じ

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 2日間

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日 胆汁(緑色)を吐きエクソシストだと騒ぐ

<よく考えたらエクソシストを知らない人の方が多いかも?>

059 術後つらかったことは?
[A]水枕の金具が頭と右肩にあたってコブとアザができた。そりゃないよー
あとは傷口とか痛かった。ガスがでるまでの絶食もつらい。

<術後の担当は頓珍漢ナースでした>


060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なりません

■放射線治療について■<再発、再再発は放射線治療をしました>

061 何グレイ照射しましたか?
[A]やってません。

<1回目の再発45グレイ。2回目の再発も45グレイ>

062 期間は?
[A] <1回目は2005年8月から5週間。2回目は2006年6月から5週間>

063 どんな副作用がでましたか?
[A] <食後すぐだと吐き気。かるい火傷。下痢。かゆみ。喉の違和感>

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] シスプラチン90mを1日。ベプシド130mを4日。

065 何クール?
[A] 6クールの予定で明日から4クール目

066 どんな副作用がでましたか?
[A]禿げた。ゲロ。食べたくない。人によるとつわりと同じらしいっす。私はわからんけど

<筋肉痛が残りフローリングを素足では歩けなかった。3年位痛かった気がする>

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] しました。

068 ホルモン療法してますか?
[A] していません。<大阪の病院でもホルモン剤はやらない方がいいと言われた。更年期障害らしきものが、あったと思うけど抗がん剤の副作用が凄くて、それどころじゃなかった>

069 排尿障害はありますか?
[A] ありません。訓練のときもドバドバ出て驚かれた

070 自己導尿ですか?
[A] ちがいます。

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] 右足がちょっと太い。マッサージするしかないらしい

<今も右足だけ血行不良で冷たいです。浮腫ではないけど後遺症ですね>

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A]がんになる前から履いてます。これ気持ちいいよ。お勧め

<膝下の靴下と間違えています。本当の弾性ストッキングは履くのは大変です>

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] MRI、CT、腎臓の検査、大腸ファイバー、膀胱の検査

074 痛かった検査は?
[A] 大腸はもう絶対にやらない(検査中に雑談するな!)

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 叔父(大腸)、いとこ(胃)


076 がん保険には入ってましたか?
[A] 入ってませんでした。残念

077 アレルギー体質ですか?
[A] いいえ

078 過去に大病したことありますか?
[A] ありません

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A]焼き芋と梨と温泉饅頭<焼き芋はもう少ししか食べません> 日本茶

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 鮒寿司とトマトジュース

081 タバコは吸いますか?
[A] 吸いません

082 お酒は飲みますか?
[A]ビールとワインくらいかな

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A]とても多いらしい(入院して判明)

084 小食or大食?
[A]大食<今は小食になりました>

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] カバノアナタケ(チャーガ)を無料でもらってます

086 癌になってやめたことってありますか?
[A]仕事と日本舞踊(いずれ再開するつもりです)

<再開しましたが、やはり日舞はやめました。腰ひもで腸を刺激しすぎる>

087 癌になって始めたことってありますか?
[A]史跡めぐりかな

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A]健康は大事

089 癌になって特に辛かったことは?
[A]仕事をやめる時にウソついた事

<母親の介護とウソついた。しかし本当に介護したからウソじゃないのかも>

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A]はい。調べました

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A]両方かも。食生活は無頓着でストレスもかなりあった

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A]人を選んで、しています

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A]快便

094 今は便の調子はどうですか?
[A]2回目の術後に自分で摘便したので、それから便秘恐怖

<現在はカマ、下剤服薬中なので下痢っぽい感じ>

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A]ホスピスに決まってるじゃない

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A]不妊治療の大量の薬の投与から癌になるかも~と思ってました

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2005年1月6日<追記は2013年12月30日>

098 自分に向けて一言お願いします
[A] ぼちぼち、いきましょうかね。なるようにしかならないし

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] がんになる人はたくさんいます。気にしな~い、気にしな~い

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A]結構おもしろかった。自分のHPを早くつくろっと

<再発、再再発を経験しても、本質的に変わらないもんだなと実感。成長してないや>


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/

http://blogs.yahoo.co.jp/armisael95/trackback/928169/13598918