高田先生による ファスティングのお講座 〜美色コーディネート講座初級 2単元 食と色について〜 | miyakozumsteg = Salon Kunterbuntのブログ

miyakozumsteg = Salon Kunterbuntのブログ

NPO法人色彩生涯教育協会 認定講師
パーソナルカラーアナリスト です。
スイス人との夫との結婚生活も30年、二人の子育ても一段落し、出会ったカラーの学びを多くの人に知っていただきたいと頑張っております。
趣味はテニスとゴスペルです

こんにちは。

 

NPO法人色彩生涯教育協会 所属 

インストラクター・パーソナルカラーアナリスト

の ツムシュテック 美弥子ですニコニコ

 

ブログ 久しぶりです

 

NPO法人色彩生涯教育協会 (CLE)では、

先輩インストラクターの池田先生ブルーハーツ、と武田先生ラブラブによる

美色コーディネート講座の初級 中級をよりよくお伝えできるように、と、

提供されている優しいお講座があります。

 

全部受講してもいいし、気になる単元だけ受講してもよいという、

これまたお優しいラブラブシステムでして、

 

その中の、2単元、色と食について、

 

CLE 会長の高田先生が、5色ファスティング のお講座を

開講されましたので、受講させていただきました

 

 

 

 

 

 

とーても濃い濃い内容でしたので、

うまくまとめられるか,,,,ですが

 

ファスティングとは、断食のことですが、ダイエット目的というより

疲れた消化酵素(食べたものを消化する働き)を休ませて、

食べ過ぎ等で消化酵素ばっかり忙しくて、ダッシュ

動きの悪い 代謝酵素を活性化気づきさせることが

目的だそうです。代謝酵素は あらゆる生命活動の

サポートをする大事な酵素なんですね

 

 

ファスティングは 汚れた細胞の入れ替え 再生 解毒 排泄をスムーズに戻す

唯一の方法で、本格的なのは、7日間かけて

(プロの指導のもとで行うのが良い)2日間のおかゆからはじまり

中3日はファスティングの飲み物だけで過ごし、

最後の2日またおかゆ程度のもので戻るというものです。

お水はどの日も2リットル飲みますグッ

 

 

これが7日間できたら体がすごくすっきりしそうです、、、

日本に行ったらやってみたい、、、

 

7日間、、簡単ではないですよね、、爆  笑

 

 

というわけで、それ以外でも普段から気をつけれること

 

基本ルール8

空腹の時間を長くする。(お腹がぐるぐるなるのは美人のサインだそう)

添加物、砂糖、動物タンパク質を控える

ビタミン ミネラルの量を増やすさくらんぼ

油の質にこだわる 栄養ドリンク

水は1日2リットル以上飲む

アルコール、タバコはNG バツレッド生ビール

かだらを温める

良質な睡眠をとるふとん1

 

そして、体によいもの 5色の栄養素、

と、よい油 とくに、体で作られない油

エゴマ油などを摂取するのがよいのだだそうです

 

先生のご飯の一例

見事5色!!にオメガ3のエゴマ油のドレッシング!!

 

 

日々こうした食事をし、基本ルール8を守れたら

代謝酵素が活発になって

すっきり活き活きとした体に !!

 

ものすごく憧れます、、、

すっきりとした体ラブ

 

最後にとりあえず ゆるめファスティングの方を

できるひとは一緒にやってみましょうと、

参加者全員に先生が、

おっしゃっていただきました飛び出すハート

 

というわけで、私は、ファスティングのリストを

台所に持っていきました!! 

夫が、お?ファスティングやるの?

って、めざとくシートをみつけて聞いてきました、、爆  笑

 

実は、腸の環境は ここ数年よくなくて、便秘がちでニコニコ

年をとると腸の動きも悪く、腸が下がるからということもあるそうですが、

 

今年こそは腸活だっ!と、1月には思っていて色々運動とか

していたんですが、、、2月になってすっかり忘れてましたショボーン

 

なので、ほんとうにやった方がいいと思ってます。

 

とりあえず、朝は排便の時間 飲み物だけっという項目お茶

朝飲み物だけで過ごしてみました。二重丸

 

おひるはお弁当だったけど、

お肉ごはん、キムチわかめ味噌 レタスの5色二重丸

 

なんと、自然なお通じがありました。すごい、、、爆  笑

 

夜は 

赤とのパプリカ 牛肉 小麦粉 きのこ 玉ねぎ ねぎ

 

本当は動物性蛋白質や小麦粉やお米はあまりよくないそうですが、、とりあえず5色

 

盛り付けとかに自信がないので、シェアがちょっと自信がないですが、

自分なりにしばらくやっていこうと思いました。

あと8個のルールをなるべく守ってみようおねがい

 

日本に帰ったら、7日のファスティングやってみたいラブ

 

自分で体験してみたら、今後 初級の2単元も、濃く伝えられるんじゃないかと思います。

 

高田先生貴重なお話をありがとうございました。