昨日は恒例の歌声喫茶の日だった。

    68名のお客さんが来てくださり、会場は満席。

 

      

 

      前半は、季節の歌

      まず、「雨降り」から

    この歌、最後まで歌うことは少ない歌ですよね。

    最後はこんな歌詞なんですよ。

 

     ぼくなら いいんだ かあさんの
     おおきな じゃのめに はいってく
     ピッチピッチ チャップチャップ
     ランランラン

    「じゃのめ」なんて言葉、今の若い人は知らないでしょう。

  

 

     それに6月はジューンブライドの季節ということで

    「花嫁」・・・この歌ってまさに私のことを歌っているよう(苦笑)

      

      

 

  

 

     あとは「ほたる」など。

 

    1972年5月15日に沖縄の施政権が日本に返還され2022年に

    50周年を迎えました。それから2年過ぎましたが、

    今回、沖縄バージョンを皆さんで歌いました。

    「涙そうそう」「さとうきび畑」「童神」

 

    亡き夫の十八番は「昴」でしたが、「涙そうそう」も好きで

    カラオケでよく歌ってました。この歌を聴くと私は感傷的に

    なってしまいます。(苦笑)

 

    前半が終わり、コーヒータイムにはいり、セルフでケーキとコーヒーを

    とってもらい、その間お誕生日お祝いをします。

    来訪者の中の6月生まれの方のため、Happy Birthday ♪を合唱。

    そして、手作りのプレゼントがあり、誕生月の人の一言、二言、三言・・・

    ユーモアたっぷりに話される方もいて、皆で大笑い。

 

 

    後半は皆さんからのリクエスト曲を歌います。

 

    高校三年生、希望、小さいグミの木、夢路より等々

   

    参加者は、65歳以上の高齢者なので、同時代を生きてきた連帯感を

    感じます。

    ご主人を車椅子に乗せて出席される方もあるんですよ。

    白髪交じりのご夫婦が、毎回仲良く出席されるのをみると

    つい羨ましくなってしまいます。

 

     歌にはそれぞれいろいろな思い出があり、歌っていると

     その思い出が蘇ってきて、老いた身にも、若き日の力が 

     come back してくるように感じます。

 

     締めくくりはメンバーの一人の(美声の持ち主)お得意な歌

     『カリンカ』です。

     ピアノとギター、彼女がもつタンバリンの音色に合わせて

     皆で手拍子しながら、歌いあげます。

  

      

 

 

       

        最近落ち込むことが多く、昨日はお手伝いに行くのを

        やめようかと思っていましたが、帰る頃には

        すっかり元気になっている自分がいました。