5年前に飛行機に乗って沖縄から、我が家に、ドカドカ

  住みついたチャーとチビ。

  現在の推定年齢、チャーはメスで14歳、チビは6歳のオス。

 

        

 

  チャーは7年足らず、飼い主(わが息子)の愛情をひとり(いえ一匹)

  占めしていましたが、後から拾われたチビ野郎が

  これまた気が強くて、いつの間にか飼い主べったりになり、

  病弱さのため、飼い主が「チビはいつ死んでしまうかわからないから

  精一杯かわいがってやらねば」と申すので、超過保護猫に

  なり、狭いマンションの部屋の中を闊歩しております。

 

        

  

  チビは、なにが気に食わないのか、突然チャーに襲い掛かることがあり、

  チャーは常にオドオドして部屋の中では、狭いバスケットの中で

  ま~~るくなっているばかり。

  気にくわないのではなく、求愛なのかな?

 

  春先になり外が暖かくなった今、チャーは一日のほとんどを

  ベランダの籠の中に入っていることが多く

  時にベランダをノビノビと自由に歩き回っています。

 

 

  皆さんは猫の顔を、まじまじと見られたことがありますか。

  ま~~るい目と小さな鼻と小さな口。

  

       

 

  チャーはこのとおり、愛らしい顔つきですが、

 

       

 

  チビは、なぜか目つきが悪いのです。

  でもよくよく見ると、チビもかわいい顔つきをしています。

 

  チビの鳴き声は独特で、息子に対しては、愛人に呼びかける(?)

  女性のような、あま~たるい声をだすのですよ。

  かなりの演技派じゃあないかと私は思っています。

 

  私はもともと犬が大好きで、猫は苦手でした。

 

  子供の頃、子猫を抱っこしていると、その子猫が

  私のお気に入りのカーディガンにオシッコをしたんです。

  そのトラウマがこびりついて、猫が苦手に。

  

  息子が沖縄から猫を連れて帰ると言ったとき

  「ダメダメ、譲渡会に連れて行って誰か飼い主を探すこと!」と

  きつく言い渡したのですが、譲渡会に連れていっても

  貰い手がなかったのでした。

 

  あんなこんなの経過を経て、この2匹のニャンコと暮らし始め

  早5年。今ではチビは息子と、チャーは私と寝る次第となったのであります。