先日の日曜日、AIのコンサートに行った。

  高齢の人にはなじみの少ない歌手かもしれない。

  彼女は、ロスサンゼルス生まれのクオーター(四分の一外国人の血が入っている)

  彼女を知ったのは、Storyという歌を聴いたとき。

  

  

 

 

 

 

 

  その後、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の主題歌「アルデバラン」を

  歌った。中低音のハスキーな声が特徴だが、高音も迫力がある。

 

  

 

 

  会場に着くと、ほぼ若い人と中年がひしめいていた。

  PCでチケットを予約し、ローソンで受け取ったのだが

  席は二階の最後部のひとつ手前であった。

  歌を聴きたいと思っていたので、顔が見えなくても気にならない。

 

  ただコンサートが佳境にはいると、周りは総立ち。

  座っているのは数えるほどの人だ。

 

  こちらに来て、ユーミンなど数人のコンサートに行ったが

  最近のコンサートはバックのシンセサイザーやドラムの音が

  ワンワン響いて、肝心の声がかき消されてしまうように思う。

  若い人々はその演奏と歌に酔うのだろうが、

  高齢者にとっては苦痛な音である。

  まあ、高齢者が行くコンサートではないのかもしれない。

 

  徳永英明のコンサートはあれば、行きたいと思っている。

  懲りない私である。