全く漫画もアニメも見てないので舞台を見ただけの感想。

この舞台では圧倒的にデイオ役の宮野真守が目立っていた。まあ悪役でも目立つ儲け役でもあるけど。

主役のジョジョは見たときは松下優也だった。

この話を全く知らないので石の仮面がどういう意味を持つのか分からなかった。

仮面に触れるとデイオは強大な力を持ち不死身でヴァンパイアになるらしいけど。

ジョジョは努力して彼に対抗する力を得るらしい。

この舞台、ミュージカルとは知らなかった。

作曲だけはドーヴ.アチアとロッド. ジャノワで演出は長谷川寧。

全く話を知らなくても一応、分かった。一幕と二幕の落差が面白かった。

一幕はジョジョと養子のデイオの関係と母親の死とか。

二幕はデイオがジョジョから全てを奪おうとしてジョジョの父まで殺そうとして

そして、、。

イタリアの石の仮面を発掘して生き残ったウイルがジョジョの応援で出てくるけど

その辺りは漫画を読んでないのでどういうこととか思ってしまった。

漫画を読むべきなのかも。私は漫画を読むのが下手で普通の本ならあっと言う間に

読めるのに漫画は苦手。まあ読むつもりもないけど。

スピードワゴンのことも分からない。ジョジョを助けるのとこの物語の説明役らしかったけど。

漫画を知らなくてもまあ最後まで楽しく見られた。

2.5次元に東宝も手を出して満席の上、補助席まで出ているから一応、精巧なのでしょう。

初日が1週間ほど伸びたのはアクシデントだから仕方ないけど。

観客に男性が多いのと子供も多かった。

よく切符が取れたと今更思った。まあ席は後ろからの方が近かったけど。

28日まで東京で札幌と兵庫での公演がある。

歌える人が多いから聞かせるけど、印象に残る歌はなかった。