土曜日は朝から1日、研修の手伝いに行きました。大宮に。
この道、20年前に、損害保険の資格取るのに、歩いた道で、入社して間もなくで、(ってことはもっと前だ)暑い夏に一人で行ってこの先私はどういう人生なんだろうって思いながら歩いた道だったことをふと思い出しました
 
大宮駅の新幹線とかかいてある文字見ると、乗りたくなったりしてね~
20年前の私は将来40代になってまず結婚してると思わないし、お子が二人もしかも女の子がいると思ってないし、仕事も、つらい営業が一生続くわけでもなく、自分で仕事を選んで組み立てていけるようになってるよって、伝えてあげたい。
あの頃本当にいろんなことが不安だった。父も長い間入院していたし、大好きな母とは離れて暮らしていたし、そのうち母まで病気になってしまったし。でもそこから山あり谷ありで、つらい営業の仕事頑張ったから今たいていのことはたいしたことがない。
だからコールセンターもいやなこともあるけど別に大丈夫。
その後営業本部で人前で話す機会が増えてからの経験は、派遣の仕事やアドバイザーの仕事で大いに役に立っているし
全てほんとに役に立たなかった経験はなかった。
 
とか書くと人生終わりみたいだけど
あの頃の自分に伝えてあげたい。
 
だからこの先いろいろあるんだけど、もうわかってんだけど、それはすべて素敵な老後になるための材料というか、ステップであるに違いないと思う。
 
1日1日を大事に、先を見すぎず、楽しく暮らせば大丈夫!