こんばんは爆笑
 
 
 
 
happy smile designデザイナーのまいオジサンですルンルン
 
 
 
 
自己紹介は、コチラからウインク
 
 
 
 
自由気ままな雇われ作業療法士口笛
小さい頃から物作りが大好き虹
医療・福祉の世界をオシャレにしたくって
minneでのネット販売始めましたルンルン
世界中に笑顔を増やしたい爆笑
 
 
 

 子供の頃から、「器用だね。」と言われる事が多かった。





ちょっと前に職場である企画に参加させてもらって、久しぶりにワクワクしながら、作業に没頭していたら、スタッフからも、「入社してから、1番生き生きしてます。」って言われまして。





はて、私、OTよりも向いてる職業があるのでは🤔❓





と色々調べてみたのであります。





まーオモロい。





まず、手先が器用な人に共通する特徴👇


◉集中力が高い

 →作業に没頭している時の集中力はヤバいかもキメてるワクワクが止まらないのさ。


◉ミスが少ない

 →任された仕事に対しては、全力で取り組んでいるつもり。ミスはどうなんだろう?少ないのかな?でも、確かに、この前参加させてもらった企画でも、先を読んで、イメージして、◯◯になったらどうします?とか、◯◯は?とか、起こりそうな問題を先回りして色んな提案をしたなぁと思う。問題回避する事は多いかもしれないなぁ。周りには、面倒な奴と思われてそうだけど🫢


◉細かい作業が大好き

 →大好き❤大大大好き❤❤❤


◉忍耐力が強い

 →目的があったらやり抜く自信はあるかもウインク


◉効率を考えられる

 →そーね。無駄な事はしたく無いから、限られた時間の中で何を優先順位高く進めていくのかは考えてる。若い時は、全ての項目において自分の中の完璧を目指してたから、身体犠牲にして来たなと反省。そして、チームでやるとなると、色んな面で気を使わないとうまく回っていかないから、目的を失わないようには気を付けております。


◉イメージを持っている

 →確かに!常に完成を頭にイメージしながら進めてるから、話が伝わりにくいのかも。相手の頭の中も同じって思ってしまってるから、よく「何言ってるかわかりません。」て言われる笑 ここは今後気を付けていかねばならぬな。


◉おおらか

 →こりゃないな。おおらかと言われたことはない。おおらかになりたいぜー!


◉丁寧

 →コレは全く自覚が無かったのだけど、自分の普通レベルが周りの人にとっての丁寧レベルだった事に気付けてからは少し生きやすくなった気がする。未だにここの塩梅が難しい。「出来ました。」って完成品を見て、(あ、コレでいいんだ。)って結構びっくりする事があるけど、ちょっとずつ受け入れる努力はしてるかな。そんな自分が嫌になるし疲れるけれど、自分とは一生のお付き合いだから、受け入れて少しでも楽に穏やかな時間を過ごせるようになりたいからね。



 続きまして、器用な人の弱み👇


◉マルチタスクな苦手

 →大正解。常に頭がいっぱいいっぱいで爆発しそう💣


◉こだわりが強い

 →自覚あり。そこが良い所と捉えてもらえる職種に転職した方が良いのかな?と考え中。今のところでは、悪い点とまではいかないにしても、求められていない事は自覚しております。


◉完璧主義になりがち

 →自覚あり。完璧主義より完成主義を目指しましょうって書いてあったんだけど、似たような文言が我が社のismにありまして、意識しながら仕事してて気付きましてん。そもそも完成の基準が違ってたんだ!という事に。




そんなマルチタスクが苦手な人に向かない職業が書いてあってね👇


・介護士

・看護師

・接客

・保育士

・教育関係



ですって笑い泣き

作業療法士としては、入って無いけどさ、介護士、看護師と共に働いてますがな照れ




介護の楽しさ伝えたいとか言っちゃって、全くもって向いてないやないかぁーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 





 向いてる職業として書かれてきたのは👇


・ネイリスト

・美容師

・ハンドメイド

・フリーランスデザイナー

・期間工

・動画編集

・アーティスト




ネイリスト、美容師は、資格は全く持ってないけど、職場で利用者さんにだったり、結婚式に参列する友達のヘアアレンジやったりとかした事はあるけど、大好きーって思った事はないんだなぁ。




ハンドメイドは、まぁ、やってると言えばやってるけど、とてもとても生活なんか出来ませんわ💔という収入ですし。介護現場で、こんなのあったらいいんじゃない?って思ったものを患者さんだけじゃなく、必要な方に届いたらいいな🫶って始めたものだし。




デザイナーとか、動画編集楽しそうではあるが、なんせ💻がダメじゃないゲロー





ごまんとあるお仕事の中から、自分のピッタリを探すって難しいね。


同じ作業療法士として働くにしても、急性期病院、リハ病院、維持期だったり、デイサービス?訪問?老人ホーム?




施設だって、理念が違えば、中身も違うし、そもそも理念と中身が伴っていないところだってたーくさん、、、




難しいぞー!!!





やっぱり自分の城を建てるべき🏯?





5年後の自分は何処で何をしてるのだろうか??





悲しいけれど、10年前の自分は、こんな落ちぶれた自分になるなんて思ってもなかったょチーン





明確なゴールを決めて来なかったからなぁ。





自分の責任でしかないですな悲しい





職業選択の自由✨✨





皆様、真剣に自分の未来を考えた事はありますか?




なぁなぁに生きてきた結果が、今。




本当に本当に自分がやりたい事はなんなのか?




ここ数日向き合っております。




えっ?てゆーのが出てきて1人テンパり中。






 
 
 
 
 
私がワクワクしながら作ったハンドメイド作品達はコチラからチュー
是非お立ち寄り下さい音符