こんばんは爆笑
 
 
 
 
happy smile designデザイナーのまいオジサンですルンルン
 
 
 
 
自己紹介は、コチラからウインク
 
 
 
 
自由気ままな雇われ作業療法士口笛
小さい頃から物作りが大好き虹
医療・福祉の世界をオシャレにしたくって
minneでのネット販売始めましたルンルン
世界中に笑顔を増やしたい爆笑
 
 
 

 

 施設内での余暇時間、ベッドで横になるかTV見るかの2択だった方。





側から見てて、出来る事山盛りそうなのに何故?って不思議でならなかった。





 介入させてもらって、色々お話しする中で、作業を提供してみたら、「楽しい」って、外出支援で道具揃えて、余暇時間は、常に作業に取り組むようになったびっくり





嬉しかったのは、自分から他にもやりたいことを見つけてチャレンジするようになった事。





デイサービスとかでもそうだったけど、こちらから提供したものをやって貰うのは結構簡単な気がする。次のステージとして、どうしたら主体的な活動に持っていけるのか。





私の自己満かもしれないけど、1番やり甲斐を感じる部分であり、得意分野なのかも。

 

 

 

 

 ほんの少しの関わりで、作られた1日を自分で創る1日に変化させる事は可能だと思っています。





言語で伝える力も無いし、本当に主体的になったんか?生活が豊かになったんか?と聞かれると滝汗滝汗滝汗となるけれど、「◯◯もやってみたい。」「最近は◯◯作ってるよ〜。」(製作したものがあるから)「今度お部屋に見に来てね、」って本人からのコミュニケーションが増えたり、その言葉の1つ1つを受け取って、自分の自信に変えていきたいなと思いますねぇ。




家族にも喜んで貰えて、それが安心感にも繋がったら嬉しいなと思う。






何か久しぶりにブログ書いたけども、文章力の低下が著しく、びっくりしております笑い泣き





拙いブログでも読んで下さる方がいて、元気出ましたとか、真似して作ってみました、とかメッセージいただくこととかあって、幸せものでございます笑い泣き



ありがとうございます😭




7月、暑さとジメジメでナメクジになりそうですけども、しっかり水分とって、気持ち明るく行きましょうウインク

 
 
 
 
 
 
私がワクワクしながら作ったハンドメイド作品達はコチラからチュー
是非お立ち寄り下さい音符