こんばんは爆笑




happy smile designデザイナーのMaimaiですルンルン




自己紹介は、コチラからウインク





自由気ままな雇われ作業療法士口笛
小さい頃から物作りが大好き虹
医療・福祉の世界をオシャレにしたくって
minneでのネット販売始めましたルンルン
世界中に笑顔を増やしたいおねがい





以前介助皿について投稿したのですが、お食事の時って他にも気を付ける事って色々あるなぁとニコニコ






ますば、車椅子に乗っている方!!







名前には、『椅子』って入っているけれど、車椅子はあくまで、移動手段の1つであって、『椅子』ではないのであります♿️







ご飯を食べる時には、車椅子から椅子に移りましょうニコニコ







麻痺や可動域制限などで、移乗が難しい方は、無理して移る必要はありませんが、食事に集中出来る環境を作りましょうルンルン







足が床に付いていなかったり、顔が上向きのままになっていないかにも注意しましょう注意






生活の中でいかに自然に身体を使えるかも大事なポイントOK







身体を動かすのが大好きな方は、こちらが感心するくらい動いてくださるので助かるのですが、






運動するとなった途端拒否する方もいるわけですよ照れ






そのような方には、






『はいっ、動きましょうねぇ。』





なんて声掛けは逆効果ガーン





まぁ十人十色だから、面白いんだけどもてへぺろ






食事の際に、椅子に移り変わるだけでも、1日6回の立ち上がり運動キラキラキラキラ



 

1週間にしたら、6回×7日=42回ですチュー






週に1度のリハビリで42回の起立運動は中々大変です笑い泣き






毎日のコツコツがピンコロに繋がると信じておりますルンルン







何だか、エネルギー切れしていたここ数日チーン






美味しいもの食べて自分を幸せにしてあげようと思いますおにぎ





私がワクワクしながら作ったハンドメイド作品達はコチラからチュー
是非お立ち寄り下さい音符