おはようございます爆笑




happy smile designデザイナーのMaimaiですルンルン




自己紹介は、コチラからウインク





自由気ままな雇われ作業療法士口笛
小さい頃から物作りが大好き虹
医療・福祉の世界をオシャレにしたくって
minneでのネット販売始めましたルンルン
世界中に笑顔を増やしたいおねがい





現場のスタッフから、






『最近、◯◯さんの食べこぼしが多くって何か良い方法はないかなぁ?






と相談を受けたんです焼肉







以前も、1度相談を受けていて、介助皿を購入していた方でしたニコニコ







お昼ご飯の見学に行くと、おぼんの上には介助皿が見当たらず、







話しを聞くと、介助皿=おかずを入れると思いこんでいたみたいびっくり







その日は丼もので普通のお皿で食べているもんだから、






🥄の上のお粥が、口に運ぶ前から、半分以上テーブルの上へこぼれ落ちていたのです笑い泣き






本人も落ちたお粥を気にしているから、その度にティッシュで拭こうとして、時間はかかるし、これじゃ、ご飯を楽しめなぁーいえーんえーんえーん






本人に許可を取って、ご飯の途中だったけど、介助皿に変えさせてもらいました!








すると、どーでしょう照れ








(頭の中に、TV番組の『劇的ビフォーアフター』のテーマソングを再生させてねルンルン








1度も落とすことなく口まで運べるようになりましたょニコニコ








確認の為に、お皿の置き方を伝えた時にもスタッフさんの思い込みを発見!!







向きの確認をした際、(お皿の壁が左に来る向き)ですよね❓







ってうさぎ







右利きの方だったからそう思ったのかなぁと思うのですが、








その方は、スプーンを手前にすくって食べる方だったんですうずまき






だから、手前にお皿の壁を持ってこないと、介助皿を使ってる意味が無いのですドクロ






もしかしたら、普段も向きを考えてなかったから、こぼれてたのかなぁとびっくり






伝えきれてなかったんだと反省ショボーン






いくら介助皿を使っても、向きを考えなきゃご飯のダダ漏れ改善されないよーえーんえーんえーん







介助皿にも色んな種類がありますが、

どんな特徴のお皿が必要で、、

どの向きで配置するのかもお忘れなくOK







今日も、張り切っていきましょー雪だるま








お食事の時間を少しでも楽しくウインク

happy smile designオリジナルの食事用エプロン
ご購入はこちらからニコニコ





私がワクワクしながら作ったハンドメイド作品達はコチラからチュー
是非お立ち寄り下さい音符