おはようございます爆笑




happy smile designデザイナーのMaiですルンルン




自己紹介は、コチラからウインク





自由気ままな雇われ作業療法士口笛
小さい頃から物作りが大好き虹
医療・福祉の世界をオシャレにしたくって
minneでのネット販売始めましたルンルン
世界中に笑顔を増やしたいおねがい



車椅子には、様々な種類があるのはご存知の方が多いと思いますが、リクライニング機能とティルト機能の違いをご存知でしょうか❓❓







久しぶりに画伯の登場です照れ







まずは、リクライニング機能の説明からいきますね!

リクライニングは、上矢印背もたれ(黄緑部分)のみの角度が調整出来る機能です。




上矢印リクライニング機能を使っていない状態









使うと下矢印
(表情の変化は気にしないでいただきたい真顔)          






新幹線🚅や飛行機✈️をイメージするとわかりやすいかも知れませんOK






寛ぐ為に背もたれ調整したりしますよねニコニコ?






まさしく、それ、リクライニング機能です!!








次に、ティルト機能のご紹介流れ星

ティルトは、背もたれと座面の角度を保ったままの姿勢で後方に傾くことの出来る機能です。







画伯の絵に注目目

上矢印ティルト機能を使っていない状態♿️





使うと下矢印

どちらも、座っている姿勢は同じですよね!?
(股関節、膝関節、足関節の角度は一緒)






同じ姿勢のまま後ろに傾いております!!






介護の現場で働いていると、リクライニングは知っているけど、ティルトの存在を知らない方が多いんだなぁと思うことが多いのでありますびっくり







現場で、







『ちょっとこれは危ないぞ!








って感じる点があるので、明日は、これらの車椅子の注意点について投稿します音符








画伯が出てくれるかはお楽しみにw







私がワクワクしながら作ったハンドメイド作品達はコチラからチュー
是非お立ち寄り下さい音符