ソファベッド進化系 | みやこのこのみ

みやこのこのみ

ライター&ライフスタイルコーディネーター、前川みやこのブログです。
日々の生活の中で、心にピピッと響いたもの、こと、ひと、ことばなどを
つれづれなるままに書き綴ります。

最近、ソファベッドが欲しい

という話をよく耳にする。

 

仕事部屋とベッドルームを一緒にしたいから

ベッドがスペースを取りすぎるから

頻度は少ないけど、ゲスト用のベッドが必要だから

 

などなど、理由はいろいろなのだが

確かにベッドは、

睡眠という、1日の内かなりの時間を費やすためのものだし

家具の中では収納に次いで大きい

そんな中で誕生したのが

ソファであり、ベッドにもなるハイブリッド家具

ソファベッドだ。

 

フランスのインテリアブランド『ligne roset(リーン・ロゼ)では

数年前から、このソファベッドに力を入れており、

中でも『MULTY』はかなり人気が高い。

 

 

Cloude Brissonデザインで、1987年の発売以来

ベストセラーの作品だ。

ソファの他に、足元を引き出してカウチとして使用、

背もたれも倒せばベッド

というように、3つの使い方ができる、スグレモノだ。

 

見た目にも、ハイブリッド感が溢れているところが

また、カッコイイのだが、

この「いろいろ使えますよ」といった

トランスフォーマー的なイメージが苦手な人もいて……

 

そこで今回は、見た目はソファ以外の何物でもないのだが

実はベッドにもなってしまうという

能ある鷹が爪を隠したソファーベッドをご紹介!

 

『BERLIN LOFT』

 

 

Thomas MullerとJorg Wulffという二人のデザインユニット

Muller Wulffの作品だ。

昨年の『ケルン国際家具見本市』で

ジャングル柄のカバーと、

シンプルでモダンなフォルムが話題になった。

 

これが、こんな具合にベッドに変身。

 

簡単で、しかも寝心地が良さそうだと思いませんか?

オシャレなので、このままソファにしてもいいくらい。

 

『NOMADE-EXPRESS』

 

 

こちらは、ロゼ社とのコラボでお馴染みの

Didier Gomezの作品。

 

ボタンクッションという、

1930年代から、ソファではお馴染みのクッションを使った

トラディショナルなデザインがカッコイイ。

スタンダードでありながら、モダンなデザインはさすが!

 

 

ベッドとして完璧です。

どんな雰囲気の部屋にもマッチするスタイルは

Didier Gomeならではだ。

 

『SOFTLY』

 

 

オーストラリアを拠点に活躍しているNick Rennieの作品。

ネーミングの通り、背もたれやアームレストの部分が

見た目もフカフカで柔らかそうなソファだ。

まるで枕に囲まれているような……。

 

 

そして、こんな風にベッドにもなってしまうのだ。

フワフワに囲まれて、ぐっすり眠れそう感じ。

 

デザインの機能性……そのどちらもクリアしたソファベッド

これからもどんどん進化していきそうである。

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑前川みやこはリーン・ロゼ社のブランドアンバサダーです。

 http://www.ligne-roset.jp

 

本前川みやこの本本

Amazon、楽天、Yahoo!ブックストア

Google Play、iBooks、ニコニコ動画

などで発売中です。

 

『なるほど・ザ・ニュース《今地球が危ない!災害編》』

天災編表紙

 

『なるほど・ザ・ニュース《男の美容と健康編》』

なるほど・ザ・ニュース

 

『使っちゃいけない 使うと危ない このばの毒』

ことばの毒表紙