かぶきあげTOKYO | みやこのこのみ

みやこのこのみ

ライター&ライフスタイルコーディネーター、前川みやこのブログです。
日々の生活の中で、心にピピッと響いたもの、こと、ひと、ことばなどを
つれづれなるままに書き綴ります。

先日の日曜日、
新宿に買い物に出かけた妹が
なにやら嬉しげに布のトートバッグを下げて帰って来た。

「キャンペーンをやってたから。
ちょっとカワイイでしょ?」


かぶきあげ1

小田急百貨店に新しくオープンしたばかりのお菓子屋
オープン企画で、トートバッグ入りセットとやらを
販売していたらしい。

特にどうということのない生成りの布バッグ
しかも、トートバッグだけ別売りもしているというから
お得感も薄いのに、
こういうのにまんまとひっかる我が妹である。

なんて心の中では思いながら
「へ〜〜、箱もカワイイじゃない!」
と、調子を合わせる
絶妙のコンビネーションにも年季が入っている。

かぶきあげ2

小田急百貨店は13年振り
和洋菓子売り場を全面改装したそうで、
10月5日リニューアルオープンクラッカー
新規にオープンした11店舗の中のひとつが
この『かぶきあげTOKYO』なのだそうだ。

麻布十番にはかりんとうの専門店が
やけにモダンな佇まいであるが、
『かぶきあげ』だけで、お店がオープンしちゃう時代……
ふ〜〜〜ん……ちょっと複雑な気分

しかし、『歌舞伎揚』(敢えて漢字で書きます)は
私の大好物なのだ。ラブラブ
そして、私の中で『歌舞伎揚』と言えば、
やっぱり、元祖『天乃屋』

昭和35年にせんべいに家紋の刻印をして揚げた
『歌舞伎揚』を開発して以来、
歌舞伎の緞帳(萌葱・柿・黒の三色)のパッケージを考案して
ロングセラーを誇ってきた天乃屋さんは、
時代の流れにも従って、口当たりを軽くしたり、
ひとくちサイズの『ぷち歌舞伎揚』を出したりと
とっても頑張っているのだ。

なのに、こんな新参者が、
『かぶきあげ』を名乗ってよいのか?
と、疑問に思って箱の裏を見てビックリビックリマーク

かぶきあげ3

あららら! これ天乃屋がやってる店だわあせる

なんと『かぶきあげTOKYO』
小田急百貨店と天乃屋のコラボによる新ブランドなのである。
伝統的な甘じょっぱい味を生かしつつ、
現代的な風味のバリエーションは作れないか?
ギフトにもピッタリのパッケージにできないか?
などなど、意見を出し合ってできたのが
このスタイルというわけだったのだ。

かぶきあげ5

醤油へのこだわりは「大まる」シリーズ
濃口醤油白醤油たまり醤油の3種類があり、
各醤油に最も合う砂糖やだし、隠し味などのもこだわった
自信作だそうだ。

幅広い味の表現は「小まる」シリーズとして、
レモンピールとレモン果汁を混ぜた生地に
粗塩がアクセントの「しお&瀬戸内レモン」
2種類のチーズを合わせた「チェダー&カマンベール」
カレーにガラムマサラを合わせた「ガラムマサラ インドカレー」
甘口のしょうゆダレに
トマト&バジル風味を加えた「イタリアントマト&バジル」
バナナ・オレンジ・リンゴのフルーツ風味に
北海道産ミルクパウダーを加えた「フルーツ・オレ」
パクチー風味にエビのうま味とレモングラスを利かせた
「パクチー&トムヤムクン」の6種の定番品に
季節限定フレーバーとして
青森県産ふじリンゴにほろ苦く濃厚なキャラメル味を合わせた
「しお&瀬戸内レモン」を発売中だ。

小田急百貨店
小田急百貨店ホームページより

妹が買ってきたキャンペーンセットには
濃口醤油白醤油大まると、
「しお&瀬戸内レモン」「青森リンゴキャラメル」
小まるが入っていた。

和風柄の小箱もカワイイので、
ちょっと人にあげるのにピッタリかもしれない。

かぶきあげ4

しかしなあ、歌舞伎揚げファンに言わせれば、
やはり「しお&瀬戸内レモン」「青森リンゴキャラメル」は
どう考えても邪道でしょ。
歌舞伎揚げはやっぱり醤油でっすグー

しかし、スイーツに押されて日陰の身の揚げせんべい
こうやって日の目を浴びるのは、ファンとしても嬉しいこと。
頑張ってもらいたいものだ。

個人的には、
「ガラムマサラ インドカレー」
「パクチー&トムヤムクン」あたりにトライしてみたいし、
ありきたりではあるが
七味ゆず風味なんか、是非作ってもらいたいと思う。

高島屋に『ニトリ』が入って話題を呼んでいる今日この頃。
百貨店も、いろいろ大変なんですね。ラブラブ








宝石緑前川みやこはリーン・ロゼ社ブランド・アンバサダーです。
ドキドキ『体感キャンペーン』開催中ラブラブ(10月31日まで)詳しくはこちら>>>
 リーンロゼ東京・リーンロゼ池袋・リーンロゼ大阪にて開催中です。


ベル前川みやこの新刊発売ビックリマーク

『なるほど・ザ・ニュース 《今地球が危ない!災害編》』
天災編表紙
地震や火山の噴火、台風、土砂災害に
津波や豪雪など、このところよく耳にする自然災害。
それらは、もともと地震や火山噴火といった
地球の生命活動から生まれた日本列島の宿命でもある。
それらのメカニズムをちゃんと理解して
自然と共存していくためのわかりやすい解説書。

◆ゴマブックス>>こちら
◆Amazon Kindleストア>>こちら
◆楽天Kobo電子書籍ストア>>こちら
◆Yahoo!ブックストア>>こちら
◆Google Play>>こちら
◆iBooks>>こちら
◆ニコニコ静画>>こちら

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村   


本前川みやこの本

『なるほど・ザ・ニュース《男の美容と健康編》』
なるほど・ザ・ニュース
今や、脱毛は男の常識で、メンズコスメが売れるのが当然の時代。
30歳を過ぎたらメタボに注意して、「糖尿病」と「痛風」に気をつけよう!
この世を、元気に快適に生きていくためのヒントが満載!
楽しく一気に読める美容&健康読本!

◆Kindleストア>>こちら
◆楽天Kobo電子書籍ストア>>こちら
◆Google Play>>こちら
◆iBooks>>こちら
◆ニコニコ静画>>こちら
◆ゴマブックス>>こちら

『使っちゃいけない 使うと危ない ことばの毒』
$みやこのこのみ-表紙1

(Kindle版) Amazon
  楽天kobo書店>>>こちら
  Yahoo!ブックストア>>>こちら
  ニコニコ静画>>>こちら