ニュージーランドのおいしいお土産 | みやこのこのみ

みやこのこのみ

ライター&ライフスタイルコーディネーター、前川みやこのブログです。
日々の生活の中で、心にピピッと響いたもの、こと、ひと、ことばなどを
つれづれなるままに書き綴ります。

休みが取れれば、必ず海外でバカンスという、
羨ましい生活を送っている友達から
ゴールデンウイークに行った
ニュージーランドのお土産をいただいた。

ウイッタカーズ

『Whittaker’s(ウィッタカーズ)』という
ニュージーランドでは超有名なチョコレートだ。

普通の方々は海外旅行に行くと、
必ずお土産屋さんやら、地元の有名店などを物色するものだが、
彼女は、あまりそういうことに興味がない。
それなのに必ず旅行前に
「何か買ってきて欲しいおみやげありますか?」
と、嬉しい問い合わせのメールが来る。

不思議なヤツだなあと思って聞いてみると、
「お土産を頼まれると、お店を見て歩く意欲が湧くから」
なのだそうだ。

ふ~~~ん……
お役に立っているってこと?
ま、お陰で、毎回いろいろいただいてますが。音譜

今回も連絡が来たが、ニュージーランドと言えば、
ラグビーのオールブラックス
ブームになった『マヌカハニー』ぐらいしか思いつかず
ネットで検索したら評判がよさそうだったのが
この『Whittaker’s』
もともとチョコレートが大好物なので
さっそくお願いしたのだ。

『Whittaker’s』は、
1896 年ジェームス・ヘンリー・ウィッタカーが始めた
創業120年になるチョコレートメーカーだ。
代々ウイッタカー一族が経営を受け継いでいるので
社名は『J.H. Whittaker & Sons』

ウイッタカーズ3
『Whittaker’s』ホームページより

創業者のジェームス・ヘンリー・ウィッタカー氏は、
イングランド中西部のマックルズフィールドで生まれ
14歳から、バーミンガム郊外にある
キャドバリー・ボーンビル工場で働き始めた。

そこで8年間菓子作りや貿易学などを学び、
1890年に結婚と同時にニュージーランド南島の
クライストチャーチへ移住
自宅の小さな台所で夫婦でチョコレートを作り、
馬と荷車を使って訪問販売したのが始まりだそうだ。

現在のウィッタカーズ製品は、
原料調達からチョコレート製造まで
全工程を自社一貫体制で行っている。
遺伝的組み換え成分を一切含まず、
ハラール認証も取得。

西アフリカのガーナで採れた最高級のカカオ豆
「クアパ・ココ(Kuapa Kokoo)」
中央アメリカ南部のコスタリカの協同組合で作られた
「クーペアグリ(CoopeAgri)」を使うなど
フェアトレードなどに積極的なところも
ニュージーランド的だ。

ここのチョコレート、基本はバータイプだが、
袋入りのひとくちサイズもあって、
こちらの方が食べやすい。

ホーキーポーキー

この『HOKEY POKEY(ホーキーポーキー)』
サクサクしたキャラメルクランチ入り
なかなか美味しかったです。(超~~~甘かったですが)

パッケージもシンプル
ちょっとクラシカルな感じがおしゃれ。

そして今回
オプションとして買ってきてくれたのが
これまた、ニュージーランドでは誰でも知っている
『COOKIE MUNCHER(クッキー・マンチャー)』
のクッキー。

クッキータイム1

これ、見たことあるでしょう?

そう、昨年12月に原宿にオープン
いきなり行列ができたクッキーバー『COOKIE TIME』は、
この『COOKIE MUNCHER』の店なのだ。

『COOKIE TIME』は焼きたてのクッキーが食べられるので
熱々を求めて並ぶのだが、
パッケージ売りなら並ばなくてもOKかな?

原宿店は、ニュージーランド以外
初めての海外出店だそうで、
そのせいか、現地のパッケージにも
日本語入りのものがあったそうだ。

クッキータイム2

イメージキャラクターの『クッキー・マンチャー』グッズも可愛いし、
金髪の販売員のお姉さんの笑顔がチャーミングだし
原宿のイメージにピッタリの店。
人気が出るのもわかるわ~~~。ラブラブ

厚みのあってボリュームタップリのクッキーは
無添加・無着色の “オーガニック”
サクサク柔らかい。
焼きたては、もっとしっとりしてるらしいが
こちらもオイシイです。

『ORIGINAL CHOCOLATE CHUNK』
『WHITE CHOCOLATE CHUNK』
『TRIPLE CHOCOLATE CHUNK』
の3種類入りっているのも初心者には嬉しい。

クッキータイム3

お土産店巡りが苦手なのに
ちゃんとブームを抑えてくるあたり
さすがだなあと、友達に感謝ビックリマーク

これまで、マダガスカルやらアイスランドやら
マニアックなところばかり選んで行っていたので
「今回は、意外に普通の場所だったね。
どうだった?」

と、悔し紛れに聞いてみると、
「うん、大きな北海道って感じだった」
ですと。

アハハ、確かにね。

夏はどこに出かけるのか?
何を買ってきてくれるのか?
他人の夏休みなのに、今からちょっと楽しみです。








宝石緑前川みやこはリーン・ロゼ社ブランド・アンバサダーです。
 http://www.ligne-roset.jp



ベル前川みやこの新刊発売ビックリマーク

『なるほど・ザ・ニュース 《今地球が危ない!災害編》』
天災編表紙
地震や火山の噴火、台風、土砂災害に
津波や豪雪など、このところよく耳にする自然災害。
それらは、もともと地震や火山噴火といった
地球の生命活動から生まれた日本列島の宿命でもある。
それらのメカニズムをちゃんと理解して
自然と共存していくためのわかりやすい解説書。

◆ゴマブックス>>こちら
◆Amazon Kindleストア>>こちら
◆楽天Kobo電子書籍ストア>>こちら
◆Yahoo!ブックストア>>こちら
◆Google Play>>こちら
◆iBooks>>こちら
◆ニコニコ静画>>こちら

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村   


本前川みやこの本

『なるほど・ザ・ニュース《男の美容と健康編》』
なるほど・ザ・ニュース
今や、脱毛は男の常識で、メンズコスメが売れるのが当然の時代。
30歳を過ぎたらメタボに注意して、「糖尿病」と「痛風」に気をつけよう!
この世を、元気に快適に生きていくためのヒントが満載!
楽しく一気に読める美容&健康読本!

◆Kindleストア>>こちら
◆楽天Kobo電子書籍ストア>>こちら
◆Google Play>>こちら
◆iBooks>>こちら
◆ニコニコ静画>>こちら
◆ゴマブックス>>こちら

『使っちゃいけない 使うと危ない ことばの毒』
$みやこのこのみ-表紙1

(Kindle版) Amazon
  楽天kobo書店>>>こちら
  Yahoo!ブックストア>>>こちら
  ニコニコ静画>>>こちら