お土産 | かわいいこけし

かわいいこけし

最近大好きな「こけし」について書いています。

かわいいこけし-120901_1457~01.jpg

かわいいこけし-120901_1458~01.jpg

鳴子で買ったお土産をご紹介!
まずは、木地玩具こけしから。

写真の一枚目、見上げちゃん傘(独楽)バージョンです。
柿澤是伸工人作。
楊枝の上で、すごいバランスで独楽がまわります。それを見つめるこけしちゃん。
楽しんでいるような、落ちてこないかな~とちょっと不安そうな、表情が絶妙。
顔が正面を向いているバージョンと迷いましたが、こちらを選択!

お次は、おみくじこけし☆
こちらも是伸工人作。
会場でやってみた時、いきなり「超大吉」で嬉しくなり購入w
旦那さんは、「もう一回」の後、「吉」でした。
今は、玄関に飾ってあります。出掛ける前に運試しするつもりだったけど、毎朝バタバタ仕事に行くのであまり廻してないなぁ。…汗