本日のこけし&イベント | かわいいこけし

かわいいこけし

最近大好きな「こけし」について書いています。

かわいいこけし-111016_1400~01.jpg

本日のこけしは、遠刈田系、六郷仁美工人作です。

ロウ引きしていないこけしで、写真では分からないですが、買う前から左目の周りが赤く色写りしていました。
それでもなんだか惹かれるものがあり、胴模様も面白かったので、我が家に来てもらうことに決めました。
遠刈田のこけしは、目の雰囲気からか、美人が多いように感じます。

工人さん達に会うといつも思うのですが、工人さん本人と作ったこけし、どこか似ています。
一本一本大切に作られる過程で、工人さんの心根が吹き込まれて、自然とそうなっちゃうのかな?
そんなところにも、こけしの面白さを感じます♪


さて、今週末には「MY FIRST KOKESHI!~初めての伝統こけし~in高円寺フェス2011」というイベントが開催されます。
都内で東北の伝統こけしを堪能出来るチャンスです♪
土曜日は仕事ですが、日曜日行けるかな~。
11月末の週末は、横浜で鳴子こけし祭もありますし、楽しい月になりそうです。


こけしに興味がある方は、是非お出掛けしてみて下さい~☆