心のノイズとトラウマを2つの質問で解決

悩んだ心の救済カウンセラー 大森奈津子です。 
 
おはようございます



毎週金曜日は、24人で出版することになった「ふみサロエッセイ集」についてをお伝えします。

今日で4週目になります。

その1、その2はこちら。



『ふみサロとコロナウイルスと鬼滅の刃 その2』心のノイズとトラウマを2つの質問で解決悩んだ心の救済カウンセラー 大森奈津子です。  おはようございます今日は、6月末に出版の決まった、[ふみサロエッセイ集(…リンクameblo.jp



昨年、緊急事態宣言下、コロナウイルスのことを子どもたちに伝えたいという思いで、たった1週間で書き上げた絵本「わかりやすいコロナウイルスの話」。


この絵本をなんとかしたいと思っていたところ、まるで鬼滅の刃の炭治郎が、鬼殺隊水柱冨岡義勇に狭霧山の鱗滝さんのもとへいけ、と言われたように、私は城村先生とオンラインで面談した。
(絵本は一番下で販売中です。)

それが前回まで、のお話。



いよいよ、ふみサロ第一回目。

そこでも、私にとって運命的な出会い(と勝手に思っている)が待っていたのだ。

書評会といっても一体どんな会なのか?まずは、説明の動画を見た。

え?書評会なのに本読まなくていいの?

というと大抵の人がびっくりする思う。

詳しく言えば、毎月課題図書が出され、その課題図書からインスパイアされたことを文章化し、それをさらに講評し合う、というシステムになっている。

私にとっての初の課題図書は、一番下のマイpickにもある、甲斐ナオミさんの「ネイティブの“子ども英語“で通じる英会話」だった。

私は、なんと自己紹介をこの本を起点として書いたのが、この文章である。

これが、私の最初にふみサロに提出した作品。今でも甲斐ナオミさんには、懺悔の思いを込めてマイpickに入れさせていただいてる。

私が本当に参加していいのか?

参加に場違いな思いを抱きつつ、いよいよ第一回目のふみサロのzoomの画面が開く。

と、!!

ある人物に目が釘付けになった。

心の中で叫ぶ!!

『錆兎だ!!』

なんと、私は城村先生と並んでこの会の講評をしておられる、ベストセラー作家の後藤勇人先生を、鬼滅の刃の炭治郎が狭霧山での修行中に出会う、錆兎と認識してしまったのだ。




大変失礼なこととは思いつつ、でも私にとってはこれも運命的な出会い、炭治郎の修行のために現れた錆兎のように、私もここで出会えたのは何かのご縁だろうと、ここで学んでいくことをその瞬間に決めた。(このことは、後日後藤先生にもお話しした。)

鬼滅の刃で、錆兎は重要な意味をもつキャラクターだ。

炭治郎は鱗滝さんから岩を斬れと課題を出される。

斬れないでいる炭治郎の前にどこからともなく現れるのが、錆兎である。

錆兎は、炭治郎と剣を合わせることで太刀筋矯正を叱咤激励の中で伝える。

炭治郎は、錆兎と剣を合わせることで剣の技を身につけていく。

錆兎は炭治郎の技の基礎を叩き上げる、重要な人物なのである。

そのことが一瞬のうちに私の頭の中を駆け巡り、私も、ここで学んでいこう、後藤先生から学ぼうと決めたのだった。

後藤先生からは、まさに著者としてのあり方、方法をご自身の姿から、教えていただいいる。

ということで、不思議なご縁で、義勇さん、鱗滝さん、錆兎のような方たちとの出会いで、私のふみサロでの修行が始まった。



次回、「ふみサロは柱合会議⁉️」の予定❣️

お楽しみに〜❣️

ブログが気に入っていただきましたら、メルマガ登録お願いします。ブログ登録は、下のメルマガ登録フォームよりお申し込みください。
メルマガだけのお得情報が入るかもしれませんよ❣️
 
また、ClubHouseで、毎日昼10〜11時(不定期休みあり)、ルームを開いています。
ルーム名は、🌈小学生のお子さんをお持ちのママさん集合❣️元教員に聞いてみたい学校のあんなことこんなこと🌈です。
 
連日少人数ながらも、ボチボチ来てくださっています。
学校に聞きたいけどなかなか聞けない….、という方、お気軽にどうぞ遊びに来てください。
 

各種サービス&お問い合わせ


プロフィール

心の救済カウンセリングって何?

心の救済カウンセリングメニュー

無料メール相談

お問合せ

取材執筆

 

 

▼直通メールアドレス 

natsuko2579@gmail.com

 

 



私のオススメする本